人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イリラボ

irilabo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 10日

イリラボ #2

バンクーバーオリンピック、女子フィギアスケートで、浅田真央の演技後に、
リンクサイドでキム・ヨナが、一瞬笑みを浮かべていた。(以下、「キム・ヨナ=スマイル」と記す)
このキム・ヨナ=スマイルの真意は、キム・ヨナ本人にしか分からないが、
時に私も、キム・ヨナ=スマイルをする事がある・・・。

それは見知らぬ人の、M型ライカのフィルム装填作業を目撃した時だ。
それも、M3やM2のスプールを引っこ抜くタイプ。
この作業を、流れるように美しくこなす人を見ると、
心の中で「お見事!」とつぶやき、そして思わずキム・ヨナ=スマイルが出るのです。(・_・)

けど、手こずっている人を見ても、微笑ましく思えますネ・・・。

このフィルムの交換作業を、フィルムカメラの短所と思っている人が多いようですが、
私にとっては、むしろ長所ですね!
フィルム交換が与えてくれる「間」が、私にはとても大切な物なのです。
もちろん、この「間」のせいで、撮り損ねた事も多々あります。
けど、そこがイイんです・・・!\(^o^)/

イリラボ #2_a0164347_1024163.jpg

M6 エルマリート28ミリ  tri-X イルフォードMGF5K     (県立図書館にて)

by irilabo | 2010-03-10 11:07


<< イリラボ #3      イリラボ #1 >>