イリラボ

irilabo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 02日

はじまりました

いよいよ今日から写真展がはじまりました。  って、もう日付が変わってしまいましたが・・・。
お越しいただいた方々、本当にありがとうございます。m(__)m
伊藤/kin_iさんのんたんさんYoshi-Aさん、早速お越しいただき、本当にありがとうございました。
日曜日と言う事も有り、お店も混んでいた為、あまりゆっくり話す事ができませんでしたが、
大変、有意義な時間となりました。

ところで、今回の展示は1ヶ月と長いので、1度とは言わず何度でも足を運んでもらえるように、
展示写真の撮影・現像の裏話等を少しずつアップして行きたいと思います。
そして、そのうえで実際のプリントを何度も見に来ていただければ幸いです。

まず、今回のプリントは全て、イルフォードの無光沢バライタ紙を使用しました。
街撮り写真は六つ切りで11枚。
そして最初に1枚、下の花の写真だけ、プロローグ的な意味も込めて、大4つ切りに焼きました。
実は下の写真は六つ切りに4号で焼いたものです。
大四ツだと大きすぎてスキャン出来ない為、代用させもらいます。
展示プリントは5号で焼いたので、もっとガチガチです。

これは花弁のふちが白く、内側がピンク色のユリの花です。
黒バックで、1灯のいわゆるレンブラントライトで撮りました。
当初は下のプリントのトーンで行こうと思ったのですが、
つかみと言う事で、インパクトを出す為に5号でプリントしました。
安易な軽い発想です。

右側の花には花粉が無いですが、いつの間にか母が取っていました。(笑)
本当は、そのままの姿が良かったのですが、「まぁ、しょうが無いか・・・」と言う事で・・・。

カメラはニコンF3で、レンズはAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8S のはず・・・で、結構絞ってます。
フィルムはACROSで、現像液はD-76の1:1希釈20℃です。
ちょっとかなり超長文になってきたので、今日はこの位にしておきます。(^^ゞ
ちなみに私の好きな女性のタイプは、ユリの花のような人かな・・・。なんちゃって(笑)

つたない写真展ですが、「ミチココ」さん(こちらのメニューは本当においしいです)でやっております。
どうぞお越しください。m(__)m
a0164347_02339.jpg

F3 Ai Micro-Nikkor 55ミリ F2.8    ACROS    イルフォードMGF5K        (自宅にて) 
a0164347_052495.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-02 00:55


<< こんな雰囲気です。      あぁ、もうすぐ >>