人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イリラボ

irilabo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 06日

名付けてバットマン

早いものでもう12月。
先回アップしてから1ヶ月も経ってしまいました。
毎年の事ですが、どうもこの時期は何かと忙しく、
色々とやらなくてはいけない事が、まとまってやって来る感じです。

ところで、先回のアップでフィルム現像に問題を2つ抱えていると書きましたが、その件について・・・。
下の写真は、フィルム6枚をトランプ撹拌で現像した内の1枚で、ベタ焼きをつくりました。
名付けてバットマン_a0164347_22231749.jpg

問題の一つ目は、フィルムの上下(横位置で)と右側の濃度が濃くなることです。
トランプなので、現像中は常時フィルムに指が触れているので、
どうしても体温で温度が上がってしまい、現像が進んでしまうのでしょうね。

二つ目は、フィルムの左側と上下を縁どるようにライン状の現像ムラが出る事です。
このフィルムは左側の少し内側に入った所に斜めにラインが入ってますが、
これはフィルムを現像液に挿入する際に、上のフィルムに張り付いた物です。
これは、フィルム挿入時のケアをしっかり行なえば大丈夫なのですが、縁取りのムラはダメですネ・・・。
撹拌のテンポを上げてみたり、色々やってみたのですが改善されません。
1枚での現像では大丈夫なので、やはり私にはトランプ撹拌は向かないようです。

効率を求めて、トランプでの現像を選択していたのですが、諦めました。
手間を掛けるという事は、それだけの意味が有るという事ですね。
なのでこからは「1枚ずつの現像にしようかな」と思っていたのですが、
往生際が悪いようで、ちょっとホームセンターに行って、樹脂製のアングルを買って来てみました・・・。
名付けてバットマン_a0164347_22585753.jpg

こいつを適当な幅に切りだして、角を取りサンドペーパーで滑らかに仕上げました。
名付けてバットマン_a0164347_2311340.jpg

使っていない六つ切バットが有ったので、瞬間接着剤でこいつをくっ付けました。
名付けてバットマン_a0164347_235820.jpg

これで4×5フィルムが4枚並べられます。(ちなみにキングさんの6つ切りバットです)
名付けてバットマン_a0164347_237597.jpg

バットの角を順番に持ち上げて撹拌します。
しっかり液が動いてくれます。
なかなか良い感じです。「バットマン」と名付けました・・・!(-。-)y-゜゜゜

↓はバットマンで現像した物で、ベタ焼き作ってみました。
名付けてバットマン_a0164347_23134514.jpg

TOPCOR90ミリF5.6  ACROS          (島見浜にて)

ほなまた・・・。(^o^)丿

by irilabo | 2013-12-06 23:37


<< 少し不安に思う事      福島潟ベタ焼き >>