2013年 12月 14日

少し不安に思う事

パンフォーカスを作る時、シャインフリュークの法則を用いる訳ですが、
その際、バックティルトが必要不可欠となってきます。(アングルにもよると思いますが・・・)

私のカメラは、収まりが良い為か、バック面を引き出す際にちょっと力が要ります。
指を掛けるような所もなく、若干手間取ります。
引き出してしまえば非常に滑らかに動いてくれるのですが・・・。

とは言っても、普段は全く問題が無いのですが、これから新潟は本格的な冬を迎えます。
寒風吹く中、手袋を着用してのバック面の引き出しに少しイライラしそうです。

カメラに少し手を加えるか、それとも何か治具の様なものを持ち歩くか・・・?
ちょっと考えてみようと思います。

こんな事を書きながら、下の写真はALLフラットでの撮影です。
あいかわらずベタ焼きですが・・・。(いい加減、そろそろ引き伸ばせヨ)
この日もめっちゃ寒かったです。(+_+)
夜勤帰りに、朝の日本海です。
a0164347_9502572.jpg

TOPCOR150ミリF5.6  ACROS          (金衛町浜にて)
[PR]

by irilabo | 2013-12-14 10:39


<< 違うフィルムで・・・。      名付けてバットマン >>