イリラボ

irilabo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

憩い

明日の日曜日、天気イイみたい・・・。(あ、日付変わったから今日か・・・)
あまり気温は上がらないようだけど、
こんな風にマッタリしたいナ~。

けど、私はお仕事。
土日も関係ありません。
ビンボー暇無し、ガンバルぞ~、
おぉー!
a0164347_049422.jpg

M3 ズミクロン50ミリ ACROS  イルフォードMDF5K   (鳥屋野潟公園にて)
[PR]

by irilabo | 2010-02-28 01:36
2010年 02月 27日

いつもの朝

私はマイカー通勤なので、
あまり、この様に並んだ事はありません。
けど、車なんて使わずにすむのなら、使わない方がイイと、思っています。
(趣味で乗るのは別として・・・)
しかし、新潟だと車無しでは、厳しいですね。
だから、なおさら郊外の大型ショッピングセンターに人が流れて行ってしまうのですね・・・。

ちなみに私は、並ぶの苦手です。
どんなに人気のラーメン店だとしても、並んでまでは食べません・・・。(-。-)y-゜゜゜

a0164347_0155542.jpg

M3 ズミクロン50ミリ  FP4PLUS   イルフォードMG4RC1M   (新潟駅前にて)
[PR]

by irilabo | 2010-02-27 00:52
2010年 02月 25日

伝えたい思い・・・

今どき、こんな物を使って、

好きな人に、愛する思いを伝える人が、いるのだろうか・・・?
恋人に、会いたい思いを伝える人が、いるのだろうか・・・?
両親に、感謝の思いを伝える人が、いるのだろうか・・・?
我が子に、掛け替えないという思いを伝える人が、いるのだろうか・・・?
傷ついた友人に、手をさしのべる言葉を伝える人が、いるのだろうか・・・?
勇気をくれた親友に、感謝の気持ちを伝える人が、いるのだろうか・・・?

そして、私を取り巻く環境が、これ以上便利になる必要があるのだろうか・・・?


・・・そんな事を思いながらも、携帯電話やインターネットを使用している私って・・・、
・・・・自分勝手。

a0164347_0121296.jpg

F3  Ai Nikkor 28ミリ F2.8   Super PRESTO  イルフォードMGF5K  (白山浦にて)
[PR]

by irilabo | 2010-02-25 00:40
2010年 02月 24日

いっぷく

ここ2~3日、本当によい天気!
いままでの雪がウソみたい。

こんな日は、ボーっと海でも見ていたい。

・・・けど、夜勤あけだから寝そうだな、完全に・・・。
a0164347_1020297.jpg

F3  Ai Nikkor 50ミリ F1.4 tri-X  イルフォードMDF5K  (日和山浜にて)
[PR]

by irilabo | 2010-02-24 10:47
2010年 02月 23日

☮...peace.

寺島しのぶさんが、ベルリン映画祭で、主演女優賞を取ったようだ。
戦争で両手、両足を失った夫を支える妻の役らしい・・・。

これを聞いて、私は「ジョニーは戦場へ行った」を思いだした・・・。
「ジョニーは・・・」を知らない方は、ぜひ検索してみてください。
人それぞれ、色々な意見が有ると思います。

私は勿論、戦争を知らずに育ちました。
なので、「平和」という言葉の本当の意味を
分かっていないかもしれません・・・。
しかし、・・・・・・

・・・書き始めると、とてつもなく長くなってしまうので、
一言だけにしたいと思います。

「それでも!戦争は、やるべきではない・・・。」

あまりにも簡単な一言で終わらせる事をお許しください。

a0164347_1434626.jpg

F3 Ai Nikkor 24ミリF2.8 ネオパンSS  イルフォードMGF5K   (西大畑にて)
[PR]

by irilabo | 2010-02-23 15:03
2010年 02月 22日

くよくよするな

この像、私大好きです。
すぐ脇に横断歩道があって、角度を変えて見ると、
この男の子二人が、元気良く渡っている様に見えます。

この写真を撮っている時、隣にある長谷川写真館の方が話し掛けてきました・・・。
「これ好きですか?」
私「ハイ、大好きです!」
「実はこれ、2代目なんですよ・・・」
「最初のは、すぐに盗まれてしまったんですよ・・・」と、

も~!こんな素晴らしい物を盗むなんて、
まったく、この像の良さを分かっていない!!
この像は、この場所にあって、ココの景色に溶け込んで、始めて完成されるという事を、なんでわからないんだ!
私イリラボ、プンップンッ!です。
そして、かなしいですね・・・。

・・・もし、機会が有ったら、ぜひこの像を見に行ってみてください。
私のつたない写真では、分かりにくいですが、とても微笑ましくなりますヨ。
a0164347_1112977.jpg

M6 エルマリート28ミリ  tri-X イルフォードMGF5K   (東中通にて)
[PR]

by irilabo | 2010-02-22 11:46
2010年 02月 21日

ついに、新潟市の週刊天気予報から、
雪だるまのマークが消えた。
1週間後には、路肩の雪もほとんど融けて無くなりそう。
冬も終わりだな・・・。

・・・せっかく、ソリ買ったばかりなのに!
ちびっこゲレンデでも行くか・・・。
a0164347_11413826.jpg

ローライAF M35 ACROS イルフォードMGF5K   (万代にて)
[PR]

by irilabo | 2010-02-21 12:56
2010年 02月 20日

よろしくお願いします

本日で、このブログを始めて1ヶ月が経ちました。
未だに分からない事も多く、
ココでのルールやマナーのような物もイマイチ分かっていません。
なので、皆さんに迷惑など掛けていないか、非常に心配です・・・。

まだまだ、ヨチヨチ歩きですが、地道に細々とやって行きたいと思います。
こんなブログですが、今後もよろしくお願いします・・・。

a0164347_0332962.jpg

M3 ズミクロン50ミリ  ACROS  イルフォードMGF5K   (白根にて)
[PR]

by irilabo | 2010-02-20 00:57
2010年 02月 19日

光りの狭間で

独身の時、半年に1回位、東京へ行っていた。
写真展をまわったり、写真を撮り歩いたり・・・。
なので、東京の写真も結構有ったりする。

東京へ行って、いつも驚くのが、光りの硬さである。

・・・というか、新潟の光りが特別なのだろうか?
独特な柔らかさを持っている。
ピーカンでも軽くデフューズされている感じ。
なので、そんな新潟の光りに慣れきった、
私の内臓に内蔵されている、内臓露出計(ややこしい!)は、いつも少々戸惑ってしまう・・・。

しかし、「カメラの内蔵露出計」っーのも、ナカナカのやり手ですね!
ローライAF M35←これ知ってますか?(フジのクラッセのOEM品です)
私の持っているカメラの中で、唯一ピントから露出までやってくれるカメラですが、
バッチリです! 結構気に入ってます、このカメラ。

a0164347_085515.jpg

ローライAF M35  tri-X  イルフォードMGF5K  (東京 どこで撮ったか忘れた、有楽町界隈?)  
[PR]

by irilabo | 2010-02-19 01:22
2010年 02月 18日

窓灯り

私の仕事には夜勤が有ります。
その時は当然夜に出勤するのですが、
その際、車窓から新潟市中心街の夜景が、かなり遠くに見えます。
これを見ると、何だかとても切ない気持になるのです。
何というのか、ある意味ホームシックに似た感情のような・・・。

けど、不思議と悪い感じではなく、
心地よく胸を締め付けられる感じ・・・。

そして、それが私の理想です。
そんな写真が・・・。

当然の事ながら、未だにそんな写真は撮れてません。
街なのか?、人なのか?、光りなのか?、影なのか?、それとも・・・?
そんなこんなで、カメラをぶら下げて、夜をさまよう事が多いのですが、
「必ずしも夜である必要は無いのかな~?」
なんて、思い始めている今日この頃・・・。


a0164347_0451471.jpg

M3 ズミクロン50ミリ  Super PRESTO    イルフォードMG4RC1M   (西堀にて)
[PR]

by irilabo | 2010-02-18 00:47