イリラボ

irilabo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

イリラボ #9

家の工事が終盤にさしかかった事もあるが、
最近なんだか本当に忙しい・・・。
色んな事が一塊になって迫ってくる感じだ。
まぁ、一つずつこなしていくしかないのだが。

こんな時は、ロウソクを灯し、
静かに音楽を流して
何も考えずにコーヒーでも飲みたい気分だなぁ。
a0164347_9101990.jpg

M3 ズミクロン50ミリ  ACROS  ケントメアFineprint VC Finegrain     (上古町にて)     
[PR]

by irilabo | 2010-03-30 09:37
2010年 03月 24日

イリラボ #8

久々に暗室作業・・・。(プリント)
ケントメアのバライタを試してみる。
今回はセミマット。
紙面の感じは大体予想通り。
で、感想はというと、
まだ1回目の使用なので、何とも言えないが、正直焼きにくい。(私にとっては)

ベース紙の白色度は、かなり高いです。
イルフォードと比べ物にならない位。
イルフォードも、昔に比べると白色上がった気がするが・・・。(バライタに関して)
b値もイルフォードに比べると、若干マイナス方向(青味)ですネ。
(あくまでも、ベース紙に関してです)

好みにもよると思いますが、
きっと、ハイコントラストな写真には、イイかもしれませんね。
もう少し試してみます。(^_^)/

しばらく、今回のプリント品をアップします。
けど、モニター上だと、よく解からないか。
しかも、私の場合スキャナーも安物だし・・・。(^_^;)

a0164347_10275128.jpg

a0164347_1028753.jpg

M6 エルマリート28ミリ ACROS   ケントメアFineprint VC Finegrain    (万代にて)
[PR]

by irilabo | 2010-03-24 10:42
2010年 03月 21日

イリラボ #7

イルフォードが100フィート缶と、シートフィルムのテスト販売をしているようだ。
個人的にはFP4と、HP5 の4×5フィルムがチョット気になる。
応援の意味も兼ねて購入しようかと思ったが、
まだ家に、未使用の4×5フィルムが200枚以上はあるし・・・。
なので、ちょっとガマン、ガマン。
シートフィルムもあのペラペラのフィルムベースなのだろうか?

そういえば、ちょっと前に4×5で撮った妻と子供の写真も、未現像のままだった。
あ~皿現像めんどくさ~。(=_=)

ていうか、そろそろプリントもしなくっちゃな~。
a0164347_2323487.jpg

M3 ズミクロン50ミリ   PAN F プラス   イルフォードMG4RC1M   (竜ケ島にて)
M6 エルマリート28ミリ 
[PR]

by irilabo | 2010-03-21 00:13
2010年 03月 20日

イリラボ #6

何だか最近とっても忙しい。
なので、本日は楽させていただきます。
アシカラズ・・・。m(_ _)m
a0164347_016841.jpg
a0164347_0164090.jpg

a0164347_012871.jpg

a0164347_0271639.jpg

ALL M3 ズミクロン50ミリ 
[PR]

by irilabo | 2010-03-20 00:34
2010年 03月 18日

イリラボ #5

写真をやっていると、
時々、神様からの贈り物の様に、
こんな場面に遭遇する。

しかし、私は悠長にピントなんかを気にしたりするもんだから、
撮り損ねる事が非常に多い。
ま~、それはそれでイイかな~、なんて思っています。

この写真は、5年以上前の物で、私も結構気に入ってます。
けど、私はこの写真を見る度に、こう思うのです。
もし、この場面をエリオット・アーウィットが撮ったら、
もっと微笑ましい写真になるのかな~?
彼なら一体どう撮るのだろうか?

・・・ま、イイか~。

もうすぐサクラの時期だな~。(^_^)/~
a0164347_22402490.jpg

M3 ズミクロン50ミリ  PRESTO   イルフォードMGF5K   (白山公園にて)
[PR]

by irilabo | 2010-03-18 23:14
2010年 03月 16日

イリラボ #4

以前、好きな写真家を一人あげるとすると、
非常に悩むと書いたが。
しかし、3人あげるにしろ、5人あげるにしろ
一番最初に出てくるのは、間違いなくこの人だ、
「アンリ・カルティエ=ブレッソン」要はこの人が一番ですネ、結局・・・。(笑)

そして、また私の押し入れからオモロイ物が出てきました・・・。(p_-)
「アンリ・カルティエ=ブレッソン疑問符」という短編映画。
これ持っている人いますか?
当時86歳である、カルティエ=ブレッソンのインタビューを中心に、
彼の素顔に迫ったもの・・・、だったはず。(数年前に見たっきりなので・・・)
なんと、監督・撮影が、サラ・ムーンです!
37分の作品で、¥4,800だったようです。(高いんか、安いんか? どっちでもイイか・・・)
久々に見てみようかな~。
けど、VHSっていうのが泣かせてくれます・・・。(笑)

a0164347_1345119.jpg

M3 ズミクロン50ミリ tri-X  イルフォードMGF5K   (新日本海フェリー乗り場にて)
[PR]

by irilabo | 2010-03-16 02:12
2010年 03月 13日

イリラボ #3

ぼくは、このあいだ「ラブラばんだい」にいきました。
うえのほんやさんへいくために、エスカレーターにのりました。
そしたら、ビックリしました。
みんな1れつに、ひだりのはしっこにのっていました。
なので、ぼくもまえへならえで、ひだりのはしっこにのりました。
なんだか、だいとしにいるみたいでした。
けど、あいているみぎのはしっこを、あるいてあがっていくひとは、ひとりもいませんでした。
ぼくは、なんだかわらってしまいました。


・・・っていうか、こんな事しなくてイイんじゃないの新潟は?
そんな急ぐような街じゃないんだし・・・。
新潟には、変わらずこのままであってほしい。
そんな思いは、私だけ?
a0164347_0214248.jpg

FE2 Ai Nikkor 24ミリ F2.8   tri-X   イルフォードMGF5K     (朱鷺メッセにて)
[PR]

by irilabo | 2010-03-13 01:00
2010年 03月 10日

イリラボ #2

バンクーバーオリンピック、女子フィギアスケートで、浅田真央の演技後に、
リンクサイドでキム・ヨナが、一瞬笑みを浮かべていた。(以下、「キム・ヨナ=スマイル」と記す)
このキム・ヨナ=スマイルの真意は、キム・ヨナ本人にしか分からないが、
時に私も、キム・ヨナ=スマイルをする事がある・・・。

それは見知らぬ人の、M型ライカのフィルム装填作業を目撃した時だ。
それも、M3やM2のスプールを引っこ抜くタイプ。
この作業を、流れるように美しくこなす人を見ると、
心の中で「お見事!」とつぶやき、そして思わずキム・ヨナ=スマイルが出るのです。(・_・)

けど、手こずっている人を見ても、微笑ましく思えますネ・・・。

このフィルムの交換作業を、フィルムカメラの短所と思っている人が多いようですが、
私にとっては、むしろ長所ですね!
フィルム交換が与えてくれる「間」が、私にはとても大切な物なのです。
もちろん、この「間」のせいで、撮り損ねた事も多々あります。
けど、そこがイイんです・・・!\(^o^)/

a0164347_1024163.jpg

M6 エルマリート28ミリ  tri-X イルフォードMGF5K     (県立図書館にて)
[PR]

by irilabo | 2010-03-10 11:07
2010年 03月 08日

イリラボ #1

押し入れの奥から、
オノ・ヨーコの「グレープフルーツ・ジュース」という本が出てきた・・・。

以前、ジョン・レノンは、「オノ・ヨーコという女性の何処にひかれたのだろう?」と、
思っていたのでしたが、
この本を読んで、
なんとなく、分かったような気がしたのでした・・・。

全て、「〇〇しなさい」と、命令形で書かれたこの本にインスパイアされ、
ジョン・レノンは「イマジン」を書き上げたそうです。

たしか私は、書店で一気に立ち読みしてから、そのままレジへ向かい、購入したのを憶えています。

興味のある方は是非読んでみて下さい・・・。
(私、出版社のマワシ者ではありません・・・m(_ _)m)

※本日よりタイトルは、イリラボ・ナンバーとする事にしました。
a0164347_13451741.jpg

M6 エルマリート28ミリ ACROS  イルフォードMGF5K     (東京 銀座にて)
[PR]

by irilabo | 2010-03-08 14:36
2010年 03月 06日

路地

職場の人は、私が写真をやっている事を知っている。
そして、下のような会話がよくある。
「イリラボさんは、紅葉とか撮り行くの?」
「いいえ、落ち葉は撮るけど、紅葉はほとんど撮らないです」
「じゃあ、どんなの撮っているの?」
「ほんのその辺、街中ですヨ」
「ふ~ん、そうなんですか・・・」
こんな感じで、みんな不思議そうな顔をします。
比較的、従業員が多い職場なので、
何人とこんな会話を交わした事か・・・。

以前、私がマンホールを撮っているのを見かけた人いて、
その事が話題になり笑い話にされました。

私の事を笑っている人達を見ながら、
私はその人達の事を、心の中で笑ってしまいまいた。

すきなだけ笑いなさい、
私は貴方達に理解してもらう気など、
これっぽっちも無いから・・・。(-_-)/~~~
a0164347_1536454.jpg

FE2 Ai Nikkor 24ミリ F2.8  Super PRESTO イルフォードMGF5K   (古町近辺にて)
[PR]

by irilabo | 2010-03-06 16:28