<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 26日

ぶらり、エキナン

以前はフィルムや印画紙の買い出しついでに
ちょくちょくこの辺をウロチョロしてたのですが、
最近は、全てネット注文なので行く機会が減ってしまいました。
しかし、駅南もずいぶん変わったもんです。

昨夜は暗室作業。
ろくな写真が無く、
紙と時間を無駄に消費する。
まあ、いつもの事だけど~。(-。-)y-゜゜゜ ←ちなみに私タバコは吸いません。

a0164347_1025448.jpg

M6  エルマリート28ミリ   ACROS   ケントメアVC Select G    (新潟駅南口にて)
[PR]

by irilabo | 2011-10-26 11:09
2011年 10月 18日

貨物線

最近はRC紙でプリントしてます。
RC紙は、ベタ焼と写真を人にあげる時くらいしか使っていませんでしたが、、
最近はブログアップ用のプリントとして重宝しています。
やっぱり、水洗い以降の処理がらくですネ。

しかし、RC紙のプリントの方が難しいと思います。
私的にはやはりバライタの方が焼きやすいですネ。

ところで、サイバーグラフィックス社のホームページを見ると、
イルフォがRC紙を中心に、何種類かテスト販売しています。
けど高いよ・・・。
もうちょっと、まけて~。(T_T)

a0164347_22242185.jpg

M6  エルマリート28ミリ   Kentmere400   ケントメアVC Select G    (沼垂駅界隈にて)
[PR]

by irilabo | 2011-10-18 23:50
2011年 10月 14日

カミフルとクラインと私

ウィリアム・クラインの写真を見ると、思い出す事があります。
そしてそれは、少し寂しくて、残念な事だったりします。

以前、上古町(カミフル)に「ラ・ディファンス・ディフュージョン」というアートショップがありました。
そこでは、いろいろな方達と知り合う事ができました。
Yoshi-Aさんとお知り合いになれたのも、まさにこの店でした。

ここは、洋書を中心とした写真集も取り扱っていました。
数はそれほど多くはありませんが、かなりツボを押さえた品揃えで、
一目見ただけで、オーナーの知識とセンスの高さが分かります。
皆が閲覧した為か、ボロボロになったウィリアム・クラインの写真集「New York」もありました。
勿論私も、幾度となく拝見させてもらいました。←むさぼる様に(笑)

「これはそのうち私が買い取ろう」と思っていたのですが、
3年ほど前に、オーナーが急逝されてしまい、お店もなくなってしまいました・・・。
なので私は、「New York」を持っていません。
今でも凄く欲しいけど、なぜか探そうとは思っていません・・・。
私がいまだにカミフルを撮りに行くのは、このお店の影響でしょうか・・・。

ところで、しばらく空店舗となっていた、その我が聖地に、
今年ついに、新しいお店が入りました。
それがなんと、ハンバーガー屋さん!!
早速行って食べてきました「古町スペシャルバーガーのジャンボ」
美味しかったですよ! みなさんもぜひどうぞ。
お店には、長く続いてほしいですね。

写真は、そのハンバーガー屋さんです。 スキャナーの曇りで、ムラが出てしまいました・・・。 
a0164347_11242635.jpg

M3  ズミクロン50ミリ   ACROS   ケントメアVC Select G    (カミフルにて)
[PR]

by irilabo | 2011-10-14 12:43
2011年 10月 09日

夏の日

えっへっへ~っ。
a0164347_11302241.jpg



あむぅっ!
a0164347_11305567.jpg



ういぃ~っ!
a0164347_11312013.jpg



あれだけ暑かった夏も、
今思えば、あっと言う間だったな~。
毎日のようにスイカを食べていたと思ったら、
今ではブドウ、そして梨の季節になった。

ル・レクチェは来月あたりかな~?

西洋ナシにもいろいろ有りますが、
私は断然ル・レクチェ派ですネ!
あの香りは芸術です。(^o^)丿

スイカはまた来年ね!
a0164347_11362577.jpg

M3  ズミクロン50ミリ   ACROS   ケントメアVC Select G    (自宅にて)
[PR]

by irilabo | 2011-10-09 12:26
2011年 10月 04日

松島や ああ松島や松島や

昨年の初夏、
松島へ行った時に撮った写真です。

現在は、お店等もだいぶ営業再開しているようですね。

ところで、コンパクト・バカチョンカメラで何気なく撮った物ですが、
改めてtri-Xというフィルムの、懐の深さを感じました。
やっぱりイイですネ!

とはいいつつ、最近はコスト第一主義になってしまっている私ですが・・・。

しかし、海を撮るといつも痛感するのですが、
どうやら私には、カメラを水平に構える才能が無いようです。
もちろん写真は厳選してのプリントなので・・・。(ToT)/~~~


a0164347_2211580.jpg

a0164347_222195.jpg

a0164347_21522336.jpg

 ローライAFM35    tri-X    ケントメアVC Select G    (松島にて)
[PR]

by irilabo | 2011-10-04 22:47