<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

入澤和央写真展、無事終了

9月29日をもちまして、入澤和央写真展は無事終了いたしました。

今回私の写真展に、わざわざ足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。

また、このブログを通してご覧いただき、温かいコメントをお送りくださった方々、ありがとうございます。

そして、1ヶ月もの間、私の写真にお付き合いしていただいた「ミチココ」スタッフの皆様、ありがとうございました。

以下が今回展示した12枚です。
ずらっとアップしてみました。
紙の色が少し違う物が有りますが、スキャナーを2種類使用したので(エプソンとキャノン)、
その差が出たのかもしれません。

またいつの日か、私の写真を見ていただく機会をつくれればイイなぁ~と思っております。
その時はまた、よろしくお願いします。
a0164347_10414549.jpg

a0164347_10451034.jpg

a0164347_10435236.jpg

a0164347_10474914.jpg

a0164347_10464169.jpg

a0164347_1050320.jpg

a0164347_10504689.jpg

a0164347_10515356.jpg

a0164347_1052495.jpg

a0164347_10533049.jpg
a0164347_10541512.jpg

a0164347_10544236.jpg

a0164347_11261142.jpg

a0164347_11281632.jpg

a0164347_11284551.jpg

a0164347_1129781.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-30 11:33
2013年 09月 29日

最後の1枚

入澤和央写真展、29日で終わりとなります。
早いものですネ。←って、私だけでしょうか?

街撮り写真11枚目は↓これです。これで最後です。

街撮り写真は全部で11枚で、海で始まり、
最後はまた海へ旅立つような感じで展示しました。

この写真は、新日本海フェリーの出航時に撮ったものです。
たしか16時位だったと思います。
この時間帯はこちら側から撮ると完全に逆光になります
撮影した時は丁度空に雲が掛かり、手を振っているスタッフさんの足元を見るとわかるように、
影が出なくなる位でした。
しかし、それでも空と日陰部のコントラストがかなり強くなってしまった為、
煙突の付け根辺りを境に空の部分を焼き込みました。

この写真、私個人的には、ほのぼのとした感じをうけるのですが、
皆さんはどうでしょうか?

入澤和央写真展、残すところあと1日となりました。
どうぞお越しください。m(__)m
a0164347_063511.jpg

M3 ズミクロン50ミリ tri-X  イルフォードMGF5K   (新日本海フェリー乗り場にて)
a0164347_0492869.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-29 00:51
2013年 09月 27日

写真展10枚目

新潟県立図書館1階にあるカフェ「micicoco」さんで開催中の
私、入澤和央写真展、10枚目の写真は↓この写真です。

この写真、展示のキャプションには、「中央埠頭」と表示してあるのですが、
正確には「山の下埠頭」になるようです。

今回の展覧会DMに使用した写真です。
特に説明する必要もないかなと思っています。
見たまま好きなように感じてほしい写真です。

「もう少し深く焼き込んだ方が良いのかな~」とは思うのですが、
今回はあまり暗いイメージにならないようにしました。
ふだんダークルームなんかに籠っている私には、水面がまぶし過ぎます。(笑)

フィルムはTri-Xです。

入澤和央写真展、残すところ今日・明日の2日間となりました。←訂正、今日・明日・明後日の3日間で、29日までです。
この様に、このブログで展示写真をアップしていますが、
やはり、実際のプリントをぜひ見てほしいと思っています。
1枚1枚、心をこめて仕上げました。 どうぞお越しください。m(__)m
a0164347_1014133.jpg

M3  ズミクロン50ミリ   tri-X   イルフォードMGF5K     (山の下埠頭にて)
a0164347_1054420.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-27 10:57
2013年 09月 26日

立体駐車場

入澤和央写真展、9枚目は↓この写真です。
万代にある、ビルボードプレイスの立体駐車場での1枚です。

今回の写真展で、この写真について同じような質問を何回かされました。
その質問とは、「車がいなくなるのを待って撮ったのか?」です。
答えは「ノー」で、平日はこんなもんです。ガラガラです。
もし、車が有ったとしても、そのまま撮っていたと思います。
けど、どうしても譲れない事が1つだけありました。
それは、右上のはしっこ、遠景にさりげなく見えるNEXT21ビルです。
これが隠れるようなら撮らなかったと思います。

私にとってこの写真の主役は、あのイカ型のビルであって、
手前の光線や伸びた影は、主役への舞台セットの様な気持で撮りました。←ちょっとカッコつけすぎたかぁ~(笑)
何はともあれ、とってもお気に入りの1枚であります。(^o^)丿

新潟県立図書館1階にあるカフェ「ミチココ」さんで現在開催中の
入澤和央写真展、29日までとなっております。
是非お越しください。m(__)m
a0164347_1195181.jpg

F3 Ai Nikkor 24ミリ F2.8    PRESTO  イルフォードMGF5K     (万代にて)
a0164347_11493796.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-26 12:00
2013年 09月 25日

ラブラ万代

今日は午前中「ミチココ」さんで、妻と食事。サンドウィッチをいただきました。
とても美味しかったです。 しかも安いです。
「これから何食べよっかな~」なんて悩んでいる方!
マックダーナーズも良いですが、ぜひ「ミチココ」さんへGo!デス。
できれば私の写真展がやっているうちに! ←なんちゃって(笑)
ぜひお越しくださいm(__)m

ところで、入澤和央写真展8枚目は↓これです。
ラブラ万代です。
2階のバスセンター連絡通路から撮りました。
1枚物の写真としては少し物足りない感じもするのですが、
「なんか好きなんだよな~」と言う事で、選抜入りした1枚です。
このプリントも、なかなか良いグラデーションが出てくれて、とても気に入っています。
ぜひ実際のプリントを見にお越しください。
a0164347_121367.jpg

F3 Ai Nikkor 24ミリ F2.8    ACROS  イルフォードMGF5K     (万代にて)
a0164347_1238388.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-25 12:56
2013年 09月 24日

写真展7枚目

街撮り写真7枚目は↓これです。
ここから反対側の壁面の展示になります。

これは西大畑(ひょっとしたら正確な住所は違うかもしれません)にある
旧斎藤家別邸の向かいにある建物のです。(たぶん北方文化博物館・新潟文館だと思います)
曖昧ですみません。(新潟検定2級を持っていながらおはずかしい・・・)

夕刻の日が傾くなかで、下見板の質感がなかなかドラマチックに出てくれました。
ぜひ実際にプリントを見ていただきたい1枚です。←自分で言うな(笑)
カメラはM6にエルマリート28ミリで、フィルムはイルフォードのFP4PLUSを使いました。
a0164347_1384691.jpg

M6  エルマリート28ミリ   FP4PLUS   イルフォードMGF5K    (西大畑にて)
a0164347_1344610.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-24 13:44
2013年 09月 20日

今回唯一の夜写真

現在開催中の入澤和央写真展、街撮り写真6枚目は↓この写真です。
夜のりゅーとぴあです。
上段のフロアはレストランで、男性が一人で外の景色を見ているのでしょうか・・・。
下段のフロアはコンサートホールで、これからコンサートが始まるのか、それとも中休憩の時間でしょうか?
ホワイエに大勢の人たちがいます。
この上下の対比がとても気に入っている1枚です。

写真の下の部分に、パーフォレーションからの現像ムラが出ています。
現像タンクの光線漏れかもしれません。

今回アップした写真は、写真展に展示しているプリンとではありません。
実際に展示してあるプリントは、下の黒つぶれの部分を焼き込み、ムラを消してあります。
フィルムはSuper PRESTOで、+1段増感現像しています。

こんな私の写真展、「ミチココ」さんで開催中です。
残り10日をきりました、ぜひお越しください。m(__)m
a0164347_19525457.jpg

F3 Ai Nikkor 24ミリ F2.8    Super PRESTO  イルフォードMGF5K     (りゅーとぴあにて)
[PR]

by irilabo | 2013-09-20 20:43
2013年 09月 18日

街撮り写真5枚目

私の写真展、街撮り写真5枚目はコレ↓です。
貨物線の沼垂(ぬったり)駅の付近で撮った物です。
もう廃線になり駅も使われていません。
ラッセル車でしょうか?
大雑把ですが、プリントについて説明しますと、
まずは4号でラッセル車?の濃度が良い具合になるように焼きます。
しかし、それだとまだ空が完全に白飛びなので、
ラッセル車の周囲を3号で焼き込みました。
このような点ではマルチグレード紙は融通がききますネ。ヽ(^o^)丿
フィルムはケントメア400です。
これもナカナカ良いプリントに仕上がりました。
もし、新潟県立図書館の近くにお越しの際は、
ぜひ写真展に寄っていただき、実際のプリントを見て欲しいと思います。
a0164347_20123771.jpg

M6  エルマリート28ミリ   Kentmere400   イルフォードMGF5K    (旧沼垂駅付近にて)
a0164347_212417.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-18 21:17
2013年 09月 16日

やさしい目

写真展街撮り写真4枚目は、↓この写真です。
今回の写真展会場の、ミチココさんがある
新潟県立図書館周辺で撮った写真を1枚入れたいという思いが有り、この写真を選びました。
鳥屋野潟馬術場での1コマです。
M3にズミクロン50ミリ、フィルムはTri-Xです。
逆光の為、フレアが発生しましたが、お馬さんの顔を優しく包み込んでくれて、良い雰囲気になってくれました。
3号でのプリントですが、右下の角に日なたの地面が中途半端に入り込んでしまった為、
そこだけ少し焼き込みました。
自分で言うのもなんですが、やさしいお馬さんの目が印象的な、良いプリントに仕上がったと思います。
是非、新潟県立図書館1階にある、「ミチココ」さんまでお越しいただき、実際にプリントをご覧ください。m(__)m
a0164347_03640100.jpg

a0164347_125350.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-16 01:33
2013年 09月 12日

素朴な街と素朴な写真?

昨日は午前中Yoshiさんとミチココでコーヒータイム。
色々と興味深い話をしていただき、とても楽しい時間をすごせました。

そして、写真展街撮り3枚目はこの↓写真です。
たぶんこの写真を見て、ほとんどの方が「なんだこんな写真の何がイイの?」
なんて思われるかもしれませんが、実はこれ結構気に入っています。
バックのシマシマと、手前の斜めの棒、そしてママチャリ・・・。
なんか好きなんです、プリント自体もなんていうか素朴な感じがして・・・。あくまでも自己満足です。
ライカM3でズミクロン50ミリ、そしてこの時初めてケントメア400フィルムを使いました。
a0164347_19245030.jpg

ところで、この自転車はまだ有るのか、先日夜勤帰りにちょっと行ってきてみました。

おぉ~、我が心のホームタウン上古町。まだ早朝です。
ココを右に曲がってすぐの所です。
a0164347_19482511.jpg

ムムッ!!
a0164347_19535263.jpg

ムムム~ッ!!! まだありました~っ!!
赤い自転車だったのですね~。
色はすっかり忘れていました。
a0164347_19544270.jpg

それでは同じようなアングルでパシャ。
a0164347_19584682.jpg

あぁ~楽しかった。\(^o^)/

それではこの自称素朴なプリント、
良かったら実際に「ミチココ」さんまで見に来ていただければ嬉しく思います。
a0164347_2044830.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-12 20:15