2014年 04月 25日

おしらせです

久しぶりの更新です。
はやいもので、4月もあっという間に私の前から過ぎ去ろうとしています。
息子も小学生になり、何だかとても大人っぽくなった気がします。

ところで、6月に行なう私の写真展の日程を記したい思います。
6月22日(日)~6月30日(月)となります。
場所は、新潟市秋葉区にあるギャラリー「やまぼうし」さんです。
新潟市の中心部からは少し離れた場所となりますが、
とても素敵な雰囲気のギャラリーです!

当方、撮影の方は一段落して、現在は慣れないシノゴのプリントに手を焼いているところです。(+_+)
たいした写真ではないかもしれませんが、撮影・プリントと、ベストを尽くしたいと思います。
皆様是非お越しくださいませ。m(__)m
a0164347_1365050.jpg

TOPCOR210ミリF5.6    FP4PLUS        (臨港にて)
[PR]

# by irilabo | 2014-04-25 13:26
2014年 03月 08日

やっほ~!オンライン

無線LANの不良により、オフラインだった我家のPCが
無事復活しました~。\(^o^)/ヤッホイ!
a0164347_2073486.jpg

TOPCOR90ミリF5.6    FP4PLUS        (角田 立岩にて)
[PR]

# by irilabo | 2014-03-08 20:45
2014年 01月 26日

決めました。

この前の、田ノ浦海岸での撮影の反省として、
「もっとしっかり被写体を見よう」と、強く思うようになりました。

そこで、しばらく(少なくとも6月の写真展までは)1日の撮影枚数に、制限を設けようと思います。
1日に持ち出すフィルムホルダーは、2個まで。
すなわち、1日の撮影は4カットが上限という事になります。

こんな事をして、写真がどう変わるかは疑問ですが、自分の気持ちの整理になる様な気がするので・・・。

「とりあえず撮っておこう」ではなく、「俺はこれをこう撮りたいんだ!」という強い気持ちで、
シャッターを切りたいと思います。

きっと多くのシャッターチャンスを撮り逃がす事になるかもしれません。
けどまあ、それはそれで巡り合わせと言う事で・・・。
a0164347_2282180.jpg

TOPCOR150ミリF5.6  ACROS          (金衛町浜にて)
[PR]

# by irilabo | 2014-01-26 22:41
2014年 01月 21日

ベタ焼き そして後悔

先回の記事で田ノ浦海岸での撮影風景をアップしましたが、
その時の岩の写真のベタ焼きを作りましたのでアップしたいと思います。

フィルム現像を終えて、ネガを見た時、思わず後悔のため息をもらしてしまいました。
それは、先回のアップで岩に対して「正面から当たって砕けろ!」なんて書いておきながら、
実は、「全然真っ向勝負をしてないじゃないか!」と思ってしまいました。

勿論これはこれでありかなと、思ってもいるのですが、
なんとも「チョットカッコいい写真を撮ってやろう」的な作為が見え見えなようで・・・。
けど実際に心の中で、そんな事を考えながら撮っていたのだと思います。
岩なんてろくに見もせず、バランスだとかピント操作だとか・・・。
写っているのは、岩ではなくて自分自身のような気がします。

期限切れフィルムを使い切り、もう練習期間から実戦に入ったぞ!
との思いで撮ったのですが・・・。
つくづく写真は奥が深いなと思いました。

反省の日々が続きますが、写真めっちゃ楽しいです!
ほなまた(^o^)丿
a0164347_12353122.jpg

TOPCOR90ミリF5.6  ACROS          (田ノ浦海岸にて)
[PR]

# by irilabo | 2014-01-21 13:20
2014年 01月 17日

写真撮ってきました~。

こんな私ですが、最近シノ子について色々聞かれる事が有ったりなんかします。
まだまだ勉強中の為、たいした事は書けないので、
とりあえず、昨日夜勤帰りに田ノ浦海岸辺りを撮影してきたので、
その時の様子をちょこっとアップしたいと思います。 キャ~恥ずかすぃ~(>_<)

↓シノ子です。 90mm付けているところ。 可愛いやつです。
a0164347_1263881.jpg


↓岩が有ったので、正面から「当たって砕けろ!」で、砕け散ってきました・・・。
裸レンズで4秒、ND8使用で30秒露光の2カット撮りました。
a0164347_1272084.jpg


↓別角度から・・・。 三脚は、30年も前のベルボンで、激重です・・・。(+_+)
a0164347_128343.jpg


↓「波とシノ子」 絵になるわ~。 惚れてまうやろ~っ!
a0164347_12101577.jpg


↓こんな感じも。
a0164347_1211154.jpg
a0164347_12113427.jpg

気温はマイナスだったので、寒かったですが、楽しく集中できました。\(^o^)/

まだ現像していないので、どんな写真が撮れたのかは、まだアップできませんが・・・。
それはまぁ、「おいおいと」と言う事で・・・。
ほなまた!(^.^)/~~~
[PR]

# by irilabo | 2014-01-17 13:25
2014年 01月 10日

三人展行ってきました

昨日、古町の北陸ガスホールで開催中の、三人展(Group-AY2)を見てきました。
a0164347_2155823.jpg

Yoshi-Aさんとカメラや写真について色々とお話してきました。

素晴らしい写真を前にして、「私も負けてられないなぁ」とモチベーションがアップしました!
良い刺激をもらいました。
三人それぞれ、「我が道を行く!」という感じで、私はとても楽しめました!

ところで、最近我家のネット状況が非常に悪いです。
無線LANの調子が悪いみたいです。
なんとかしなくては・・・。

正月は休みなく仕事をしていました。
むしろ普段より、あれやこれやといそがしく、お正月感がまったくありませんでした。
やっと少し落ち着いてきたので、写真を撮りたいデス!(^o^)丿

どうぞ今年も宜しくお願いします。m(__)m

a0164347_22311887.jpg

TOPCOR90ミリF5.6  ACROS          (金衛町浜にて)
これといって正月らしい写真もなく・・・。
[PR]

# by irilabo | 2014-01-10 22:39
2013年 12月 26日

やってもぉ~た~

あぁ~あ、やってもぉ~た~!
フィルムをバットマンで現像する際、乳剤面を下にして現像してしまいました・・・。
↓の様に、ムラだらけのネガになってしまいました。(T_T)
当然同時に現像した、もう3枚も同様の結果です。
現像の際、フイルムコードノッチの確認を怠ってしまいました。

あくまでも、期限切れのアクロスを使い切るまでは、「カメラ操作の練習」と思って撮っているのですが、
それでも、フィルム現像での失敗となると、
せっかくの「寒い思い、重たい思い、貴重な時間」を無駄にしたようで、非常にむなしいです。

実は最近、他にも「やってもぉ~た~」を、頻発させてしまっています。
(引き蓋を抜いたままフィルムホルダーを外したり、多重露光してしまったり・・・)
きっと、「調子に乗って手を抜くな!」と言う戒めなのかもしれませんね・・・。
私のようなオッチョコチョイは、作業一つひとつを、
指差し呼称しながらやる位が丁度良いのかもしれませんネ。
a0164347_2213441.jpg

TOPCOR150ミリF5.6    FP4PLUS        (青山海岸にて)
[PR]

# by irilabo | 2013-12-26 23:04