2013年 10月 08日

わかるよ、君の気持

先日、暗室作中に息子が部屋に入ってきました。
普段はあぶないお薬が有るからと言う事で、出入り禁止にしているのですが、
私がいるという事で、入ってきたみたいです。

丁度良い機会だと思い、試しに1枚プリントをしてみせました。
が・・・・・、リアクションうすっっ!!
まるでお地蔵さん、おもわず拝むところでした。(笑)

どうやら、「危ないおくすり」という言葉にビビっていたようです。
まあ、それほど興味無いのもわかりますが・・・。
今、彼の頭の中は昆虫の事でいっぱいですから・・・。

私も幼いころ、よく父の夜景撮影に連れて行かされました。
バルブシャツターのタイムカウントです。
当時の私も、特に無関心でした。
ただ父に言われたからやっているだけ、みたいな・・・。
a0164347_16125210.jpg

ローライAFM35   PRESTO   オリエンタル・ニューシーガルVC-RPⅡ   (胎内昆虫の家にて)
[PR]

# by irilabo | 2013-10-08 16:35
2013年 10月 06日

3連チャン、今日は新発田

今日は夕方から新発田へ、「玉木さんと前田さんの二人展」を見に行く。
会場へ行ったら、「のんたんさん」と「たまらさん」にバッタリ!
一緒に拝見し、ちょっと立ち話。(^v^)

玉木さん、前田さんどちらも銀塩モノクロプリント。
a0164347_2104967.jpg

a0164347_2113930.jpg

ご本人達にお会いする事もできました。
最近、自分以外の銀塩モノクロプリントを見る機会が、本当に減りました。
こういった若い方達に頑張ってほしいですネ!


ところで、久々の新発田!
城下町だけに道が複雑です。(方向音痴なだけ?)
車でどっちに向かっているのか訳わからず走りながらも、無事に会場へ着きました。
その間に、街並みをキョロキョロ。
いやぁ~、イイですネ! 写真撮りたいです。
今度、シノゴ持って行こ。(^o^)丿
いや、ライカで街歩きもイイなぁ~。
a0164347_21502812.jpg

F3   ACROS    イルフォードMGF5K        (自宅にて) 
[PR]

# by irilabo | 2013-10-06 21:55
2013年 10月 05日

午後からミチココさんへ

今日の午前中は息子の幼稚園の運動会。
ムービー撮影!

午後からはミチココさんへ、「ウスキサトシさん」の写真詩展を見てきました。
丁度、ご本人さんファミリーもミチココさんで食事中でした。
奥様も素敵な方で、お子様(お嬢さん2人)も、とっても可愛いかったです!
a0164347_20574469.jpg

a0164347_20584837.jpg

カラフルで透明感のある写真に、詩の組み合わせ。
きっと、ウスキさんの世界に共感できる人も多いのではないでしょうか。


ところで、私の個展、6月下旬での開催決定しました。
詳細は追々と記載させていただきます。ヽ(^o^)丿
a0164347_21253685.jpg

M6  エルマリート28ミリ   ACROS   ケントメアVC Select G    (みなとぴあ にて)
[PR]

# by irilabo | 2013-10-05 21:35
2013年 10月 04日

秋葉区へ、写真展に行ってきました。

今日は仕事帰りに、秋葉区で開催中の「劔 芳夫さん」の写真展に行ってきました。
a0164347_20532688.jpg

a0164347_20511455.jpg

運良く、劔さんにお会いすることが出来ました。
お会いするのは2009年に私も参加したグループ展以来。
お元気そうで何よりでした。(^o^)丿

劔さんといえばモノクロ、それもカーボンプリントと言う特殊プリント技法を使い、
これによって作り出す画像は、超ファインプリントと言えます。

その劔さんが、今回は「カラーで夜の街並み」と言う事で興味津々。
デジタル出力なのですが、上記のような事を根底に持っている方なので、
言うまでも無く、とても美しいプリントでした。
今日の新潟日報の朝刊にも掲載されてました。

ところで、ひょんな事から私もまた個展の開催が決まりそうです。(来年の6月後半あたり)
来年は、ダラ~と4×5での撮影、現像の技術の習得期間にしようかな~、なんて思っていたのですが、
有難い事に、提案の声をいただきました。
また、写真へのモチベーションを保ち、少しでも多くの方にモノクロ銀塩プリントの良さを伝えられるように、
頑張れればと思っています。
正式に決まり次第、お知らせしたいと思います。m(__)m
a0164347_21574649.jpg

M3 ズミクロン50ミリ  PRESTO    イルフォードMGF5K       (やすらぎ堤にて)
[PR]

# by irilabo | 2013-10-04 22:13
2013年 10月 03日

そぉ~いえば、そぉ~だったぁ~!

先日シノゴ(4×5)宣言した私ですが、
まずはフィルム現像を、「より手軽に行えるようにしなくては!」という事で、
ロールフィルム用の現像タンクを使ってやってみる為に、
マスコのカラータンクにチョット手を加えてみよ~っと思ったのですが、
そういやぁ~このタンク、レギュレターとリールを入れないと光がダダ漏れだった~!
なんて事を、今頃気付いてしまった・・・。(>_<)
a0164347_13161213.jpg

他に4×5フィルムが入るタンクは持ってないし~。
まぁ~、液の入れ替え時を暗室でやればイイか・・・。
それとも皿現像で頑張ろうか・・・?
ツッコミどころ満載の私ですが、どうか温かく見守り下さい。m(__)m ←知ったこっちゃねーよ(笑)
a0164347_17475991.jpg

F3   ACROS    イルフォードMGF5K        (自宅にて) 
[PR]

# by irilabo | 2013-10-03 13:30
2013年 10月 01日

真夜中に決めました

手持ちのフィルムを切らしてしまったので、
注文しようかなぁ~と思ったけど、
その前にもう一度、我家の在庫状況を確認しようと、ゴソゴソと防湿庫の奥を漁ったら、
出てきました! ACROSの4×5シートフィルムが100枚ちょっと。
使用期限はもちろん大幅オーバー。
自分らしいなと、真夜中にフィルムのパッケージを見ながらニヤつく。←不気味(-_-)

ブローニーも15本ほど出てきたが、現在我が家にある中盤カメラは、
マミヤRZ67と、トイカメのホルガだけ、ちょっとかったるいので使う気が起きず・・・。
(もちろんイイカメラですよRZ67、大好きです)

けど、「どうせなら、このシートフィルム使いきってやろうか!」
という思いが湧きあがってきたので、しばらく4×5での撮影をメインにしたいとおもいます。
思わず、ゾーンシステムの本なんかも、押し入れの奥から引っ張り出してきちゃいました。
↑だったら、そんな期限切れのフィルムなんか使うなよ!なんて声も聞こえてきそうですが、
まあ、まずはカメラに慣れる為のリハビリと言う事で・・・。(^^ゞ

新潟市内で、アホ面しながらピントルーペを覗いているひょろっとした男がいたら、それはきっと私です。 
どうぞ気軽に声をかけて下さい。(^o^)丿
a0164347_1182367.jpg

M3  ズミクロン50ミリ   ACROS   イルフォードMGF5K     (りゅーとぴあにて)
[PR]

# by irilabo | 2013-10-01 11:12
2013年 09月 30日

入澤和央写真展、無事終了

9月29日をもちまして、入澤和央写真展は無事終了いたしました。

今回私の写真展に、わざわざ足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。

また、このブログを通してご覧いただき、温かいコメントをお送りくださった方々、ありがとうございます。

そして、1ヶ月もの間、私の写真にお付き合いしていただいた「ミチココ」スタッフの皆様、ありがとうございました。

以下が今回展示した12枚です。
ずらっとアップしてみました。
紙の色が少し違う物が有りますが、スキャナーを2種類使用したので(エプソンとキャノン)、
その差が出たのかもしれません。

またいつの日か、私の写真を見ていただく機会をつくれればイイなぁ~と思っております。
その時はまた、よろしくお願いします。
a0164347_10414549.jpg

a0164347_10451034.jpg

a0164347_10435236.jpg

a0164347_10474914.jpg

a0164347_10464169.jpg

a0164347_1050320.jpg

a0164347_10504689.jpg

a0164347_10515356.jpg

a0164347_1052495.jpg

a0164347_10533049.jpg
a0164347_10541512.jpg

a0164347_10544236.jpg

a0164347_11261142.jpg

a0164347_11281632.jpg

a0164347_11284551.jpg

a0164347_1129781.jpg

[PR]

# by irilabo | 2013-09-30 11:33