タグ:ACROS ( 33 ) タグの人気記事


2013年 10月 05日

午後からミチココさんへ

今日の午前中は息子の幼稚園の運動会。
ムービー撮影!

午後からはミチココさんへ、「ウスキサトシさん」の写真詩展を見てきました。
丁度、ご本人さんファミリーもミチココさんで食事中でした。
奥様も素敵な方で、お子様(お嬢さん2人)も、とっても可愛いかったです!
a0164347_20574469.jpg

a0164347_20584837.jpg

カラフルで透明感のある写真に、詩の組み合わせ。
きっと、ウスキさんの世界に共感できる人も多いのではないでしょうか。


ところで、私の個展、6月下旬での開催決定しました。
詳細は追々と記載させていただきます。ヽ(^o^)丿
a0164347_21253685.jpg

M6  エルマリート28ミリ   ACROS   ケントメアVC Select G    (みなとぴあ にて)
[PR]

by irilabo | 2013-10-05 21:35
2013年 10月 03日

そぉ~いえば、そぉ~だったぁ~!

先日シノゴ(4×5)宣言した私ですが、
まずはフィルム現像を、「より手軽に行えるようにしなくては!」という事で、
ロールフィルム用の現像タンクを使ってやってみる為に、
マスコのカラータンクにチョット手を加えてみよ~っと思ったのですが、
そういやぁ~このタンク、レギュレターとリールを入れないと光がダダ漏れだった~!
なんて事を、今頃気付いてしまった・・・。(>_<)
a0164347_13161213.jpg

他に4×5フィルムが入るタンクは持ってないし~。
まぁ~、液の入れ替え時を暗室でやればイイか・・・。
それとも皿現像で頑張ろうか・・・?
ツッコミどころ満載の私ですが、どうか温かく見守り下さい。m(__)m ←知ったこっちゃねーよ(笑)
a0164347_17475991.jpg

F3   ACROS    イルフォードMGF5K        (自宅にて) 
[PR]

by irilabo | 2013-10-03 13:30
2013年 10月 01日

真夜中に決めました

手持ちのフィルムを切らしてしまったので、
注文しようかなぁ~と思ったけど、
その前にもう一度、我家の在庫状況を確認しようと、ゴソゴソと防湿庫の奥を漁ったら、
出てきました! ACROSの4×5シートフィルムが100枚ちょっと。
使用期限はもちろん大幅オーバー。
自分らしいなと、真夜中にフィルムのパッケージを見ながらニヤつく。←不気味(-_-)

ブローニーも15本ほど出てきたが、現在我が家にある中盤カメラは、
マミヤRZ67と、トイカメのホルガだけ、ちょっとかったるいので使う気が起きず・・・。
(もちろんイイカメラですよRZ67、大好きです)

けど、「どうせなら、このシートフィルム使いきってやろうか!」
という思いが湧きあがってきたので、しばらく4×5での撮影をメインにしたいとおもいます。
思わず、ゾーンシステムの本なんかも、押し入れの奥から引っ張り出してきちゃいました。
↑だったら、そんな期限切れのフィルムなんか使うなよ!なんて声も聞こえてきそうですが、
まあ、まずはカメラに慣れる為のリハビリと言う事で・・・。(^^ゞ

新潟市内で、アホ面しながらピントルーペを覗いているひょろっとした男がいたら、それはきっと私です。 
どうぞ気軽に声をかけて下さい。(^o^)丿
a0164347_1182367.jpg

M3  ズミクロン50ミリ   ACROS   イルフォードMGF5K     (りゅーとぴあにて)
[PR]

by irilabo | 2013-10-01 11:12
2013年 09月 25日

ラブラ万代

今日は午前中「ミチココ」さんで、妻と食事。サンドウィッチをいただきました。
とても美味しかったです。 しかも安いです。
「これから何食べよっかな~」なんて悩んでいる方!
マックダーナーズも良いですが、ぜひ「ミチココ」さんへGo!デス。
できれば私の写真展がやっているうちに! ←なんちゃって(笑)
ぜひお越しくださいm(__)m

ところで、入澤和央写真展8枚目は↓これです。
ラブラ万代です。
2階のバスセンター連絡通路から撮りました。
1枚物の写真としては少し物足りない感じもするのですが、
「なんか好きなんだよな~」と言う事で、選抜入りした1枚です。
このプリントも、なかなか良いグラデーションが出てくれて、とても気に入っています。
ぜひ実際のプリントを見にお越しください。
a0164347_121367.jpg

F3 Ai Nikkor 24ミリ F2.8    ACROS  イルフォードMGF5K     (万代にて)
a0164347_1238388.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-25 12:56
2013年 09月 06日

こんな雰囲気です。

今日はミチココさんで遅めの昼食、9月限定のメニューをいただきました。
とても美味しかったです!
まだまだ食べた事のないメニューがいっぱいあるので、制覇したいと思います。(^O^)/

そのミチココさんで開催中である私の写真展。
展示の様子はこんな感じです。
a0164347_21312338.jpg

a0164347_2131787.jpg

入口から見て左側の壁はこんな感じ、
こちら側はなんというか、写っている物そのものが、主役といった感じか・・・。

そして、突き当たりの窓際カウンター席を挟んで反対側の壁は、
光り、影をモチーフにした感じの写真になっています。
しかし、そちらの画像は無いので、後日アップさせて頂きます。


六切り印画紙で11枚の街撮り写真の最初を飾るのが↓の写真です。
日和山展望台からの日本海です。
撮影した日は、曇ってはいたものの、比較的はっきり影がでていて暑い日でした。

3カット(横位置2、縦位置1)撮ったのですが、
左下の従堤と、遠くの船とのバランスが1番良かったので、このカットを選びました。
本当はくっきりと、入道雲あたりが出ていればもっと絵になるのでしょうが、
そこまで神様は味方してくれませんでした・・・。(>_<)
けどそのおかげで、何とも言えないまったりした雰囲気が出たようなうな気がします。

この写真の気に入っている所は、
釣りをしているのでしょうか?従堤に立つ何人かの人影です。
見えるか見えないか、豆粒以下にしか写って無いのですが・・・。
もし、ミチココさんへお越しの際は、そう言ったところも含め、じっくりと見て行って下さい。

ちなみにプリントは、4号でストレートに焼きました。
a0164347_22191984.jpg

M3 ズミクロン50ミリ   ACROS      イルフォードMGF5K   (日和山展望台にて)
a0164347_2305521.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-06 23:10
2013年 09月 02日

はじまりました

いよいよ今日から写真展がはじまりました。  って、もう日付が変わってしまいましたが・・・。
お越しいただいた方々、本当にありがとうございます。m(__)m
伊藤/kin_iさんのんたんさんYoshi-Aさん、早速お越しいただき、本当にありがとうございました。
日曜日と言う事も有り、お店も混んでいた為、あまりゆっくり話す事ができませんでしたが、
大変、有意義な時間となりました。

ところで、今回の展示は1ヶ月と長いので、1度とは言わず何度でも足を運んでもらえるように、
展示写真の撮影・現像の裏話等を少しずつアップして行きたいと思います。
そして、そのうえで実際のプリントを何度も見に来ていただければ幸いです。

まず、今回のプリントは全て、イルフォードの無光沢バライタ紙を使用しました。
街撮り写真は六つ切りで11枚。
そして最初に1枚、下の花の写真だけ、プロローグ的な意味も込めて、大4つ切りに焼きました。
実は下の写真は六つ切りに4号で焼いたものです。
大四ツだと大きすぎてスキャン出来ない為、代用させもらいます。
展示プリントは5号で焼いたので、もっとガチガチです。

これは花弁のふちが白く、内側がピンク色のユリの花です。
黒バックで、1灯のいわゆるレンブラントライトで撮りました。
当初は下のプリントのトーンで行こうと思ったのですが、
つかみと言う事で、インパクトを出す為に5号でプリントしました。
安易な軽い発想です。

右側の花には花粉が無いですが、いつの間にか母が取っていました。(笑)
本当は、そのままの姿が良かったのですが、「まぁ、しょうが無いか・・・」と言う事で・・・。

カメラはニコンF3で、レンズはAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8S のはず・・・で、結構絞ってます。
フィルムはACROSで、現像液はD-76の1:1希釈20℃です。
ちょっとかなり超長文になってきたので、今日はこの位にしておきます。(^^ゞ
ちなみに私の好きな女性のタイプは、ユリの花のような人かな・・・。なんちゃって(笑)

つたない写真展ですが、「ミチココ」さん(こちらのメニューは本当においしいです)でやっております。
どうぞお越しください。m(__)m
a0164347_02339.jpg

F3 Ai Micro-Nikkor 55ミリ F2.8    ACROS    イルフォードMGF5K        (自宅にて) 
a0164347_052495.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-02 00:55
2013年 08月 14日

虹の塔

写真展まであと約半月となりました。
時間を見付けては暗室作業を行なっているのですが、
う~ん、なかなかまとまりません・・・。

ところで、今回写真を飾らせてもらう
ミチココ」さんにはスポットライトが無く、
天井の蛍光灯と、窓からの自然光のみとなります。

なので、いつもより若干コントラストを上げて、
焼いてみようと思っているのですが、
だんだん加減がわからなくなってきますネ・・・。(+_+)

まぁ、そう言う事も含めて、
楽しみたいとおもいま~す。(^o^)丿
a0164347_11222094.jpg

M3 ズミクロン50ミリ   ACROS     ケントメアVC Select L    (レインボータワー にて)
[PR]

by irilabo | 2013-08-14 11:53
2013年 07月 26日

写真を撮る

今日は久々に写真を撮りにでかけました。
カメラはM3にズミクロン50ミリと、
F3に24ミリの2台持ち、
朱鷺メッセの駐車場に車を置いて、(1時間は無料なので・・・)
歩いて万代橋~万代周辺を一回り、
約1時間位、フィルム3本撮って帰ってきました。
凄くムシムシした日でした。(+_+)

a0164347_2104798.jpg

M3 ズミクロン50ミリ   ACROS     ケントメアVC Select L    (りゅーとぴあ にて)
[PR]

by irilabo | 2013-07-26 21:41
2013年 07月 16日

超久々更新

気がつけば、なんと今年初の更新でした・・・。(>_<)

なかなか忙しく、思うように写真も出来ていないですが、
(要領が悪いだけか・・・?)
たまに暗室に入り、現像液の中から
こんな画像が浮かんでくるのを見ていると、
「自分は幸せ者だなぁ」なんてつくづく思います。

それでもここ最近は、コンスタントに暗室入っています。(^o^)丿
a0164347_1345177.jpg

M3 ズミクロン50ミリ   ACROS     オリエンタル・ニューシーガルVC-RPⅡ    (白山にて)
[PR]

by irilabo | 2013-07-16 02:08
2012年 12月 31日

フィルム現像でタイムスリップ

今年1年も色々ありましたが、
無事終えられそうです。
写真の方は、なかなか思うようにできませんでしたが、
長い目で見れば、「こんな時期もあるだろう」と思っています。

久々にフィルム現像を行いました。
未現像フィルムも結構溜まっていたので・・・。
何時、何処で、何をとった物なのか、全く見当つかなかったのですが、
現像を終えて、リールからフィルムをほどいた瞬間、
思わず「タイムマシーンか!」と、つぶやいてしまいました。
1コマ1コマその時の感情が蘇ってきます。
写真をやっていて良かったな~と、思える瞬間でした。(^o^)丿

来年はもっと積極的に写真とりたいと思います。
まぁ~これは、毎年思っている事なのですが・・・。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
a0164347_9183570.jpg

M3 ズミクロン50ミリ   ACROS    イルフォードMGF5K       (西堀 にて)
[PR]

by irilabo | 2012-12-31 09:59