イリラボ

irilabo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ACROS ( 33 ) タグの人気記事


2012年 11月 15日

ちょっと企み

相変わらず久々の更新です。
いろいろありましたが、最近はだいぶ生活のリズムも落ち着きました。m(__)m

写真の方も、少しずつ再開しようと思っています。
さすがに薬品は全て入れ替えなので捨てて、
久々に茶ビンの洗浄をおこないました。
暗室は、完全に時間が止まっているような感じです。
整理しなければ・・・。

ところで、先日少し仕事をこなす為に、ある施設にいきました。
寒い日だったので、温かい飲み物でもと思っていたら、
丁度、その施設内にカフェがあったので、テイクアウトのコーヒーを注文しました。
「温かい物が飲めればイイや」程度に思っていたのですが、
とても美味しくてビックリ!
お店に戻ってその事を伝えようと思ったのですが、
ちょっと恥ずかしくて、やめてしまいました・・・。(笑)

後日、妻と二人でもう一度そのカフェに行ってみました。
やっぱり美味しかったです。
もちろんその時は伝えましたヨ。
「とっても美味しいっ!」って(^o^)丿

そしてこのカフェ、壁をギャラリーとして貸している事を知りました。
「ムムッ!」ということで、近いうちにもう一度行ってみようと思います。
そして、もし御縁が有るようでしたら(空き状況等)、
「写真を飾ってもらおうかな~」な~んて思っていたりなんかして~。


ちなみに文章と写真は無関係です。
a0164347_10255224.jpg

M3 ズミクロン50ミリ   ACROS    イルフォードMGF5K       (りゅーとぴあ にて)
[PR]

by irilabo | 2012-11-15 11:22
2012年 02月 02日

上を向いて歩こう

まだまだ全く未定の、秋に開催するだろうと思われる?
個展に向けての準備として、
私の手持ちの額縁では少し足りないので、
不足分を手配をしようと思ったのですが、
もう、製造中止になってました~。(ToT)/

あぁ~、どうしようかナ~。
出費が増える~。
まあ、なんとかなるか。(笑)

しっかし寒くて、ほぼ冬眠状態。(+_+)
a0164347_8542584.jpg

M3 ズミクロン50ミリ   ACROS    イルフォードMGF5K   (柾谷小路にて)
[PR]

by irilabo | 2012-02-02 10:17
2012年 01月 08日

今年もよろしくお願いします

遅れ馳せながら、
あけましておめでとうございます。

怒涛の様な師走、そして正月を乗り越え
なんとか3連休をとる事ができ、今日がその3日目。
一昨日が長岡、昨日が村上、
そして今日は古町のガスホールにGroup-AY2三人展を見てきました。

Yoshi-Aさん、そしてAyuさんご本人達にお会いできてお話を伺い、
また、写真もじっくり拝見させてもらい、とても楽しく、嬉しかったです。(^O^)/

とても刺激を受け、私も写真展をできる事なら「一年以内に開きたいな~」な~んて思ったりして・・・。(^^ゞ

けど、やっぱり写真はイイですね!
やっと息子の冬休みも終わるので、しばらく暗室に籠ろうと思います。

ところで、ダークサイドの私には、新春にふさわしい写真がなかなか無く、
以前アップした写真の露光テストプリントでなんとか間に合わせ・・・。(T_T)
私は基本的にテストプリは廃棄するのですが、
お風呂場に置きっぱなしにしていたのを、母が取っておいたようです。
水洗いが不十分で変色していますが、どうやらこれで安定しているようです。



a0164347_21415942.jpg

F3 Micro-NIKKOR 200ミリ ACROS   ベルゲール バリアブルCM    (自宅にて)
[PR]

by irilabo | 2012-01-08 22:58
2011年 12月 02日

下よりカミフル、光り降る

カミフルのシモより?をぷら~っと、1眼レフで・・・。
タイトルのわりには、パッとしない写真。
本当は、一緒に出したい写真が他にも有るのだが、
現像できず・・・。
今週いっぱいは暗室無理だな~。(T_T)

a0164347_21403935.jpg

a0164347_21411726.jpg

FE2 Ai Nikkor 24ミリ F2.8    ACROS   オリエンタル・ニューシーガルVC-RPⅡ    (カミフルにて)
[PR]

by irilabo | 2011-12-02 21:59
2011年 11月 23日

平凡な日の午後

今日はニイガタ検定の試験日でした。
調子こいて2級を受けたのですが、
思っていた以上に難しくて苦戦しました・・・。

先ほど自己採点をしてみましたが、
なんとか大丈夫のようです。(^^)v
とりあえず、ひと段落つきました。
a0164347_19481286.jpg

FE2 Ai Nikkor 50ミリ F1.4    ACROS   オリエンタル・ニューシーガルVC-RPⅡ    (自宅にて)
[PR]

by irilabo | 2011-11-23 20:39
2011年 11月 17日

野球狂の詩

久々に一眼レフを使う。
ふらふら~と、ドカベンストリート。
「岩田鉄五郎」
a0164347_22161069.jpg

FE2 Ai Nikkor 24ミリ F2.8    ACROS   オリエンタル・ニューシーガルVC-RPⅡ    (古町5にて)
[PR]

by irilabo | 2011-11-17 23:02
2011年 10月 26日

ぶらり、エキナン

以前はフィルムや印画紙の買い出しついでに
ちょくちょくこの辺をウロチョロしてたのですが、
最近は、全てネット注文なので行く機会が減ってしまいました。
しかし、駅南もずいぶん変わったもんです。

昨夜は暗室作業。
ろくな写真が無く、
紙と時間を無駄に消費する。
まあ、いつもの事だけど~。(-。-)y-゜゜゜ ←ちなみに私タバコは吸いません。

a0164347_1025448.jpg

M6  エルマリート28ミリ   ACROS   ケントメアVC Select G    (新潟駅南口にて)
[PR]

by irilabo | 2011-10-26 11:09
2011年 10月 14日

カミフルとクラインと私

ウィリアム・クラインの写真を見ると、思い出す事があります。
そしてそれは、少し寂しくて、残念な事だったりします。

以前、上古町(カミフル)に「ラ・ディファンス・ディフュージョン」というアートショップがありました。
そこでは、いろいろな方達と知り合う事ができました。
Yoshi-Aさんとお知り合いになれたのも、まさにこの店でした。

ここは、洋書を中心とした写真集も取り扱っていました。
数はそれほど多くはありませんが、かなりツボを押さえた品揃えで、
一目見ただけで、オーナーの知識とセンスの高さが分かります。
皆が閲覧した為か、ボロボロになったウィリアム・クラインの写真集「New York」もありました。
勿論私も、幾度となく拝見させてもらいました。←むさぼる様に(笑)

「これはそのうち私が買い取ろう」と思っていたのですが、
3年ほど前に、オーナーが急逝されてしまい、お店もなくなってしまいました・・・。
なので私は、「New York」を持っていません。
今でも凄く欲しいけど、なぜか探そうとは思っていません・・・。
私がいまだにカミフルを撮りに行くのは、このお店の影響でしょうか・・・。

ところで、しばらく空店舗となっていた、その我が聖地に、
今年ついに、新しいお店が入りました。
それがなんと、ハンバーガー屋さん!!
早速行って食べてきました「古町スペシャルバーガーのジャンボ」
美味しかったですよ! みなさんもぜひどうぞ。
お店には、長く続いてほしいですね。

写真は、そのハンバーガー屋さんです。 スキャナーの曇りで、ムラが出てしまいました・・・。 
a0164347_11242635.jpg

M3  ズミクロン50ミリ   ACROS   ケントメアVC Select G    (カミフルにて)
[PR]

by irilabo | 2011-10-14 12:43
2011年 10月 09日

夏の日

えっへっへ~っ。
a0164347_11302241.jpg



あむぅっ!
a0164347_11305567.jpg



ういぃ~っ!
a0164347_11312013.jpg



あれだけ暑かった夏も、
今思えば、あっと言う間だったな~。
毎日のようにスイカを食べていたと思ったら、
今ではブドウ、そして梨の季節になった。

ル・レクチェは来月あたりかな~?

西洋ナシにもいろいろ有りますが、
私は断然ル・レクチェ派ですネ!
あの香りは芸術です。(^o^)丿

スイカはまた来年ね!
a0164347_11362577.jpg

M3  ズミクロン50ミリ   ACROS   ケントメアVC Select G    (自宅にて)
[PR]

by irilabo | 2011-10-09 12:26
2011年 08月 31日

フィルムで気分転換

大手カメラチェーン店のホームページをチェックしていたら、
イルフォードのフィルム価格が下がっていました。
私の常用フィルムではないですが、
これは嬉しいですね!(^o^)丿

私はコンデジ以外デジカメはいじった事が無いので、
デジタルと比べての銀塩の長所としては、何も言う事ができませんが、
銀塩の好きな所なら述べる事ができます。

その内のひとつが、フィルムを選択できる事ですネ!
私個人的には、
いつもと違うフィルムを使うのは、
違うレンズを試すのと同じくらい、
新鮮な気持ちになります。

・・・久々に、HP5でもカメラに詰めて出かけよっかな~。(^v^)
a0164347_22115393.jpg

F3 Ai Nikkor 24ミリ F2.8    ACROS  イルフォードMGF5K     (西堀にて)
[PR]

by irilabo | 2011-08-31 22:57