イリラボ

irilabo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:FP4PLUS ( 5 ) タグの人気記事


2014年 04月 25日

おしらせです

久しぶりの更新です。
はやいもので、4月もあっという間に私の前から過ぎ去ろうとしています。
息子も小学生になり、何だかとても大人っぽくなった気がします。

ところで、6月に行なう私の写真展の日程を記したい思います。
6月22日(日)~6月30日(月)となります。
場所は、新潟市秋葉区にあるギャラリー「やまぼうし」さんです。
新潟市の中心部からは少し離れた場所となりますが、
とても素敵な雰囲気のギャラリーです!

当方、撮影の方は一段落して、現在は慣れないシノゴのプリントに手を焼いているところです。(+_+)
たいした写真ではないかもしれませんが、撮影・プリントと、ベストを尽くしたいと思います。
皆様是非お越しくださいませ。m(__)m
a0164347_1365050.jpg

TOPCOR210ミリF5.6    FP4PLUS        (臨港にて)
[PR]

by irilabo | 2014-04-25 13:26
2014年 03月 08日

やっほ~!オンライン

無線LANの不良により、オフラインだった我家のPCが
無事復活しました~。\(^o^)/ヤッホイ!
a0164347_2073486.jpg

TOPCOR90ミリF5.6    FP4PLUS        (角田 立岩にて)
[PR]

by irilabo | 2014-03-08 20:45
2013年 12月 26日

やってもぉ~た~

あぁ~あ、やってもぉ~た~!
フィルムをバットマンで現像する際、乳剤面を下にして現像してしまいました・・・。
↓の様に、ムラだらけのネガになってしまいました。(T_T)
当然同時に現像した、もう3枚も同様の結果です。
現像の際、フイルムコードノッチの確認を怠ってしまいました。

あくまでも、期限切れのアクロスを使い切るまでは、「カメラ操作の練習」と思って撮っているのですが、
それでも、フィルム現像での失敗となると、
せっかくの「寒い思い、重たい思い、貴重な時間」を無駄にしたようで、非常にむなしいです。

実は最近、他にも「やってもぉ~た~」を、頻発させてしまっています。
(引き蓋を抜いたままフィルムホルダーを外したり、多重露光してしまったり・・・)
きっと、「調子に乗って手を抜くな!」と言う戒めなのかもしれませんね・・・。
私のようなオッチョコチョイは、作業一つひとつを、
指差し呼称しながらやる位が丁度良いのかもしれませんネ。
a0164347_2213441.jpg

TOPCOR150ミリF5.6    FP4PLUS        (青山海岸にて)
[PR]

by irilabo | 2013-12-26 23:04
2013年 12月 24日

違うフィルムで・・・。

期限切れのACROSも、残りわずかになってきた為、
違うフィルムも試してみようと思い、ACROSと同等の価格と言う事で、
とりあえずイルフォードのFP4プラスを購入し、ここ最近使っています。
で、とりあえずベタ焼き。

長時間露光で相反則不軌による露出補正を考えると、やはり「ACROSの方が使いやすいかなぁ~」なんて思います。
もちろん長く開けられるという事が、メリットになる事も有るわけですが・・・。
まぁ、この点ではACROSが特別なわけですが、あとは好みの問題ですネ!
状況に応じて使い分けていこうと思います。(^o^)丿
a0164347_2293974.jpg

TOPCOR90ミリF5.6    FP4PLUS        (五泉 慈光寺にて)
[PR]

by irilabo | 2013-12-24 22:41
2013年 09月 24日

写真展7枚目

街撮り写真7枚目は↓これです。
ここから反対側の壁面の展示になります。

これは西大畑(ひょっとしたら正確な住所は違うかもしれません)にある
旧斎藤家別邸の向かいにある建物のです。(たぶん北方文化博物館・新潟文館だと思います)
曖昧ですみません。(新潟検定2級を持っていながらおはずかしい・・・)

夕刻の日が傾くなかで、下見板の質感がなかなかドラマチックに出てくれました。
ぜひ実際にプリントを見ていただきたい1枚です。←自分で言うな(笑)
カメラはM6にエルマリート28ミリで、フィルムはイルフォードのFP4PLUSを使いました。
a0164347_1384691.jpg

M6  エルマリート28ミリ   FP4PLUS   イルフォードMGF5K    (西大畑にて)
a0164347_1344610.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-24 13:44