イリラボ

irilabo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Kentmere400 ( 7 ) タグの人気記事


2013年 09月 18日

街撮り写真5枚目

私の写真展、街撮り写真5枚目はコレ↓です。
貨物線の沼垂(ぬったり)駅の付近で撮った物です。
もう廃線になり駅も使われていません。
ラッセル車でしょうか?
大雑把ですが、プリントについて説明しますと、
まずは4号でラッセル車?の濃度が良い具合になるように焼きます。
しかし、それだとまだ空が完全に白飛びなので、
ラッセル車の周囲を3号で焼き込みました。
このような点ではマルチグレード紙は融通がききますネ。ヽ(^o^)丿
フィルムはケントメア400です。
これもナカナカ良いプリントに仕上がりました。
もし、新潟県立図書館の近くにお越しの際は、
ぜひ写真展に寄っていただき、実際のプリントを見て欲しいと思います。
a0164347_20123771.jpg

M6  エルマリート28ミリ   Kentmere400   イルフォードMGF5K    (旧沼垂駅付近にて)
a0164347_212417.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-18 21:17
2013年 09月 12日

素朴な街と素朴な写真?

昨日は午前中Yoshiさんとミチココでコーヒータイム。
色々と興味深い話をしていただき、とても楽しい時間をすごせました。

そして、写真展街撮り3枚目はこの↓写真です。
たぶんこの写真を見て、ほとんどの方が「なんだこんな写真の何がイイの?」
なんて思われるかもしれませんが、実はこれ結構気に入っています。
バックのシマシマと、手前の斜めの棒、そしてママチャリ・・・。
なんか好きなんです、プリント自体もなんていうか素朴な感じがして・・・。あくまでも自己満足です。
ライカM3でズミクロン50ミリ、そしてこの時初めてケントメア400フィルムを使いました。
a0164347_19245030.jpg

ところで、この自転車はまだ有るのか、先日夜勤帰りにちょっと行ってきてみました。

おぉ~、我が心のホームタウン上古町。まだ早朝です。
ココを右に曲がってすぐの所です。
a0164347_19482511.jpg

ムムッ!!
a0164347_19535263.jpg

ムムム~ッ!!! まだありました~っ!!
赤い自転車だったのですね~。
色はすっかり忘れていました。
a0164347_19544270.jpg

それでは同じようなアングルでパシャ。
a0164347_19584682.jpg

あぁ~楽しかった。\(^o^)/

それではこの自称素朴なプリント、
良かったら実際に「ミチココ」さんまで見に来ていただければ嬉しく思います。
a0164347_2044830.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-12 20:15
2013年 08月 30日

あぁ、もうすぐ

写真展の搬入が明日に迫りました。
なんとか額装は終わりましたが、(当たり前か)
あとは実際に飾ってみてどうなるか・・・。

写真展は9月1日から始まりますが、
2日は図書館休館日でお休みとなります。

写真展を行なうカフェ「ミチココ」さんは、本当にコーヒーおいしいです。
「コーヒーを飲みに来たついでに写真を見ていく」位の感覚で
見ていただくと、気が楽です・・・。  なんちゃって(^^ゞ

期間も約1ヶ月とヒジョ~に長~いので、
近くにお越しの際は、どうぞ寄って行って下さい。m(__)m
a0164347_10552941.jpg

a0164347_10485953.jpg

M3 ズミクロン50ミリ   Kentmere400     ケントメアFineprint VC G    (日和山浜 にて)
[PR]

by irilabo | 2013-08-30 11:00
2012年 12月 08日

楽観的に・・・

先日、古本屋で吉川英治の三国志が10巻揃ってあったので、
その10冊を持ってレジへ向かいました。
もちろんレジに着くまでの間に、頭の中で合計金額を計算して行ったのですが、
いざレジで精算してみたら、「アレ・・・?」1冊分すくない・・・。
「そんなはず無いと思いますけどぉ・・・」と言って、もう一度よく見てみたら
8巻目が抜けていました・・・。(T_T)
少し迷っていたら、「どういたしますか?」と、聞かれたので、
「ください」と、言いました。

まぁ8巻も、そのうち何処かで出会えるでしょう・・・。(^o^)丿
読むだけなら文庫本判で読めるし・・・。
そんな訳で、ここ最近は、ひたすら三国志。

a0164347_032028.jpg

M3  ズミクロン50ミリ   Kentmere400   ケントメアVC Select G    (カミフルにて)
[PR]

by irilabo | 2012-12-08 01:37
2011年 10月 18日

貨物線

最近はRC紙でプリントしてます。
RC紙は、ベタ焼と写真を人にあげる時くらいしか使っていませんでしたが、、
最近はブログアップ用のプリントとして重宝しています。
やっぱり、水洗い以降の処理がらくですネ。

しかし、RC紙のプリントの方が難しいと思います。
私的にはやはりバライタの方が焼きやすいですネ。

ところで、サイバーグラフィックス社のホームページを見ると、
イルフォがRC紙を中心に、何種類かテスト販売しています。
けど高いよ・・・。
もうちょっと、まけて~。(T_T)

a0164347_22242185.jpg

M6  エルマリート28ミリ   Kentmere400   ケントメアVC Select G    (沼垂駅界隈にて)
[PR]

by irilabo | 2011-10-18 23:50
2011年 09月 28日

初めてのフィルムをカミフルで使う2

先回の続き、「Kentmere400」
やっぱりこのフィルム結構面白いですネ。
私は好きです。(^o^)丿
しばらく使い続けてみようかな~。
近々100の方も使ってみようと思います。

ところで、スキャナーのガラスの内側に曇りが発生し、
画像にムラが出てしまいます。
なので、今回はセブンイレブンのスキャンサービスを使用してみました。
何枚かまとめて取り込んできましたが、
どうもシャドー部がつぶれてしまいますね。
まあ、しかたないか・・・。

けど、1枚50円て、ちょっと高いヨ~。
スキャンサービスの相場ってこんなものなの・・・?
a0164347_2275447.jpg

M3  ズミクロン50ミリ   Kentmere400   ケントメアVC Select G    (カミフルにて)
[PR]

by irilabo | 2011-09-28 22:33
2011年 09月 20日

初めてのフィルムをカミフルで使う

初めてケントメアのフィルムを使ってみました。
今回は400を2本。
私個人的には、ちょっと扱いにくい感じですが、
裏を返せば、結構面白いという事です。

現像はメーカー推奨で、ID-11の1:1を20℃で、16分30秒。
とりあえず、D-76処方で、このデーターどおりにやってみました。
が、私的には現像時間を少し短くした方がよさそうです。
いろいろ遊べそう。(^o^)丿

しかし、印画紙もそうだけど、
ケントメアのコストパフォーマンスは称賛に値しますネ!


a0164347_11361068.jpg

M3  ズミクロン50ミリ   Kentmere400   ケントメアVC Select G    (カミフルにて)
[PR]

by irilabo | 2011-09-20 13:07