イリラボ

irilabo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:PRESTO ( 15 ) タグの人気記事


2013年 10月 10日

練習、練習!

今日の午前中は、ミチココさんで写真を撮らせていただく。
ちゃんと撮れていればいいけど・・・。

午後からは自宅で4×5のリハビリ撮影。
ライティングで花を撮りました。
私のシノゴカメラはホースマンのフィールドカメラ(45FA)で、
レンズは3本あります。
トプコールの90mm、150mm、210mmです。
今日は90mmで比較的接写。
上がりがちょ~楽しみです。
とは言っても、カメラのポテンシャルをほとんど引き出せてませんが・・・。(>_<)

しばらくフィルム現像は、皿現像で行こうと思います。
a0164347_14482277.jpg

M3 ズミクロン50ミリ  PRESTO     イルフォードMG4RC1M      (湊町通にて)
[PR]

by irilabo | 2013-10-10 15:06
2013年 10月 08日

わかるよ、君の気持

先日、暗室作中に息子が部屋に入ってきました。
普段はあぶないお薬が有るからと言う事で、出入り禁止にしているのですが、
私がいるという事で、入ってきたみたいです。

丁度良い機会だと思い、試しに1枚プリントをしてみせました。
が・・・・・、リアクションうすっっ!!
まるでお地蔵さん、おもわず拝むところでした。(笑)

どうやら、「危ないおくすり」という言葉にビビっていたようです。
まあ、それほど興味無いのもわかりますが・・・。
今、彼の頭の中は昆虫の事でいっぱいですから・・・。

私も幼いころ、よく父の夜景撮影に連れて行かされました。
バルブシャツターのタイムカウントです。
当時の私も、特に無関心でした。
ただ父に言われたからやっているだけ、みたいな・・・。
a0164347_16125210.jpg

ローライAFM35   PRESTO   オリエンタル・ニューシーガルVC-RPⅡ   (胎内昆虫の家にて)
[PR]

by irilabo | 2013-10-08 16:35
2013年 10月 04日

秋葉区へ、写真展に行ってきました。

今日は仕事帰りに、秋葉区で開催中の「劔 芳夫さん」の写真展に行ってきました。
a0164347_20532688.jpg

a0164347_20511455.jpg

運良く、劔さんにお会いすることが出来ました。
お会いするのは2009年に私も参加したグループ展以来。
お元気そうで何よりでした。(^o^)丿

劔さんといえばモノクロ、それもカーボンプリントと言う特殊プリント技法を使い、
これによって作り出す画像は、超ファインプリントと言えます。

その劔さんが、今回は「カラーで夜の街並み」と言う事で興味津々。
デジタル出力なのですが、上記のような事を根底に持っている方なので、
言うまでも無く、とても美しいプリントでした。
今日の新潟日報の朝刊にも掲載されてました。

ところで、ひょんな事から私もまた個展の開催が決まりそうです。(来年の6月後半あたり)
来年は、ダラ~と4×5での撮影、現像の技術の習得期間にしようかな~、なんて思っていたのですが、
有難い事に、提案の声をいただきました。
また、写真へのモチベーションを保ち、少しでも多くの方にモノクロ銀塩プリントの良さを伝えられるように、
頑張れればと思っています。
正式に決まり次第、お知らせしたいと思います。m(__)m
a0164347_21574649.jpg

M3 ズミクロン50ミリ  PRESTO    イルフォードMGF5K       (やすらぎ堤にて)
[PR]

by irilabo | 2013-10-04 22:13
2013年 09月 26日

立体駐車場

入澤和央写真展、9枚目は↓この写真です。
万代にある、ビルボードプレイスの立体駐車場での1枚です。

今回の写真展で、この写真について同じような質問を何回かされました。
その質問とは、「車がいなくなるのを待って撮ったのか?」です。
答えは「ノー」で、平日はこんなもんです。ガラガラです。
もし、車が有ったとしても、そのまま撮っていたと思います。
けど、どうしても譲れない事が1つだけありました。
それは、右上のはしっこ、遠景にさりげなく見えるNEXT21ビルです。
これが隠れるようなら撮らなかったと思います。

私にとってこの写真の主役は、あのイカ型のビルであって、
手前の光線や伸びた影は、主役への舞台セットの様な気持で撮りました。←ちょっとカッコつけすぎたかぁ~(笑)
何はともあれ、とってもお気に入りの1枚であります。(^o^)丿

新潟県立図書館1階にあるカフェ「ミチココ」さんで現在開催中の
入澤和央写真展、29日までとなっております。
是非お越しください。m(__)m
a0164347_1195181.jpg

F3 Ai Nikkor 24ミリ F2.8    PRESTO  イルフォードMGF5K     (万代にて)
a0164347_11493796.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-26 12:00
2013年 09月 08日

ドライダウン

今日の午前中は、ミチココさんですごす。
写真展へ来て下さった皆様、本当にありがとうございます。m(__)m

街撮り写真2枚目は↓これです。
この写真は以前ブログにアップした事のある物ですが、今回あらためて焼き直しました。

佐渡に行く際、カーフェリーのデッキで撮りました。
もうお馴染みの光景ですネ!

海で撮影する際、私が最優先する事は、やはり水平線をしっかり水平に出すということです。
もちろん意識的に斜めに構える事により、よりダイナミックな写真になる事も有りますが・・・。
やはり、基本は真っ直ぐですネ!

ところで、ドライダウンと言う現象を御存知でしょうか?
水で濡れている時よりも、印画紙を乾燥させると絵が暗く落ち込む事を言います。
メーカーや、印画紙の種類によってドライダウンの度合いは違ってきます。
特にバライタ紙での現像では、このドライダウンを考慮してプリントをしなくてはなりません。

この↓の写真ですが、現像時、濡れている時は、空の部分はほぼ白飛びに近い位でしたが、
乾燥させたら結構雲の感じが出てくれました。

PC画面だとわかり難いですが、
この辺も、実際のプリントを見て確かめてみてください。

イリサワ カズオ写真展、「ミチココ」さんで開催中です。
是非お越しください。m(__)m
※↑9日・10日は、お休みですので、御注意ください。
a0164347_1524141.jpg

M6  エルマリート28ミリ   PRESTO   イルフォードMGF5K    (佐渡航路にて)
[PR]

by irilabo | 2013-09-08 16:05
2013年 08月 17日

新潟のフォトブロガー7名による写真展

先日、新潟のフォトブロガー7名による写真展に行ってきました。
今や、新潟夏の風物詩と言っても良いのではないでしょうか、この写真展。
今回で4回目という事ですが、
私個人的には、今回がの展示が1番イイなぁ~と思いました。
皆さんの写真とても素敵でした。(^o^)丿

私も来月の写真展に向けて、とても良い刺激を受けました。


a0164347_22312638.jpg

M3 ズミクロン50ミリ   PRESTO     ケントメアVC Select L    (万代 にて)
[PR]

by irilabo | 2013-08-17 22:58
2013年 08月 01日

写真展のDMができてきました

写真展のDMができてきました。
a0164347_19424692.jpg

a0164347_19431658.jpg

あと1ヶ月ありますが、色々と頭を悩ませていました。
なんとかプリント間に合わせなくては・・・。(+_+)



a0164347_19493140.jpg

M6  エルマリート28ミリ   PRESTO   ケントメアVC Select L    (坂内小路にて)
[PR]

by irilabo | 2013-08-01 19:56
2011年 11月 10日

夜に想う

夜といえば、ブラッサイ。
ブラッサイの事は、やはり夜に想う・・・。(なんちゃって)

ところで、
先日、会社の仲間たちと草津で一泊してきました。
夜は当然、ライトアップされた湯畑へ・・・。
私はいつものコンパクトバカチョン(略してコンバカ)にPRESTO400を詰めて、
そして、ある後輩(写真ド素人)は、リコーのコンデジを持って行きました。

「おいおい、そんな撮り方じゃブレブレだぜ~」なんて、彼の事を横目で見つつ、
私も写真を撮っておりました。

しばらくして、彼の撮った画像をモニターで見る機会があったので、
ちょいとチラ見したら、おもわず目を疑いました。
ここまで凄いとは・・・。

もう夜間撮影では、デジタルにはかないませんネ。
彼らにしてみれば、写真なんてチョロイもんでしょう。
なんだかセツナイ・・・。(T_T)
a0164347_22284442.jpg

M6  エルマリート28ミリ   PRESTO   ケントメアVC Select G    (カミフルにて)
[PR]

by irilabo | 2011-11-10 23:48
2011年 09月 07日

現像の秋

暗室作業。
久々のプリント。
暗室に入ると、時間なんてあっと言う間に過ぎてしまう。
印画紙なんて、いくら有っても足りない。・・・。

いや~、現像の秋ですネ! (^o^)丿
ジャンジャン撮って、バリバリプリント。

だいぶ涼しくなってきたので、
非常に作業しやすいですネ。

それにしても、感材が高いな~。
どうしてもコストを考えてしまう・・・。

a0164347_22102460.jpg

M6 エルマリート28ミリ   PRESTO    イルフォードMGF5K      (西堀にて)
[PR]

by irilabo | 2011-09-07 23:12
2011年 08月 24日

久々暗室

久々に暗室作業。
と、いってもコンタクトプリントのみ・・・。
20枚ほど作って力尽きる。(+_+)

現像液は、イルフォの「マルチグレードデベロッパー」
と、いっても、まだ中外薬品がライセンス製造していた時の物。
って、いつのダヨ!
おそらく、5年ほど寝かしてあります・・・。(-_-)

それにしても、
夢を見られるのは、ネガを見ている間だけですネ。
ポジ画像にすると、一気に現実の世界に引き戻されます・・・。(ToT)/~~~

a0164347_1248499.jpg

F3  Ai Micro Nikkor 200ミリ F4    PRESTO    イルフォードMGF5K     (寄居浜にて)
[PR]

by irilabo | 2011-08-24 13:39