タグ:tri-X ( 10 ) タグの人気記事


2013年 09月 29日

最後の1枚

入澤和央写真展、29日で終わりとなります。
早いものですネ。←って、私だけでしょうか?

街撮り写真11枚目は↓これです。これで最後です。

街撮り写真は全部で11枚で、海で始まり、
最後はまた海へ旅立つような感じで展示しました。

この写真は、新日本海フェリーの出航時に撮ったものです。
たしか16時位だったと思います。
この時間帯はこちら側から撮ると完全に逆光になります
撮影した時は丁度空に雲が掛かり、手を振っているスタッフさんの足元を見るとわかるように、
影が出なくなる位でした。
しかし、それでも空と日陰部のコントラストがかなり強くなってしまった為、
煙突の付け根辺りを境に空の部分を焼き込みました。

この写真、私個人的には、ほのぼのとした感じをうけるのですが、
皆さんはどうでしょうか?

入澤和央写真展、残すところあと1日となりました。
どうぞお越しください。m(__)m
a0164347_063511.jpg

M3 ズミクロン50ミリ tri-X  イルフォードMGF5K   (新日本海フェリー乗り場にて)
a0164347_0492869.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-29 00:51
2013年 09月 16日

やさしい目

写真展街撮り写真4枚目は、↓この写真です。
今回の写真展会場の、ミチココさんがある
新潟県立図書館周辺で撮った写真を1枚入れたいという思いが有り、この写真を選びました。
鳥屋野潟馬術場での1コマです。
M3にズミクロン50ミリ、フィルムはTri-Xです。
逆光の為、フレアが発生しましたが、お馬さんの顔を優しく包み込んでくれて、良い雰囲気になってくれました。
3号でのプリントですが、右下の角に日なたの地面が中途半端に入り込んでしまった為、
そこだけ少し焼き込みました。
自分で言うのもなんですが、やさしいお馬さんの目が印象的な、良いプリントに仕上がったと思います。
是非、新潟県立図書館1階にある、「ミチココ」さんまでお越しいただき、実際にプリントをご覧ください。m(__)m
a0164347_03640100.jpg

a0164347_125350.jpg

[PR]

by irilabo | 2013-09-16 01:33
2011年 11月 04日

村上にて

妻の故郷は、県北の村上。
村上といえば、〆張鶴に大洋盛。
お茶の生産の最北限。
あとは何と言っても、鮭料理ですネ。

そして、ここは鮭料理の有名店。
テレビや雑誌によく出ています。
a0164347_2245394.jpg

a0164347_2252679.jpg

a0164347_225559.jpg

ローライAFM35    tri-X    ケントメアVC Select G    (村上にて)
[PR]

by irilabo | 2011-11-04 22:23
2011年 10月 04日

松島や ああ松島や松島や

昨年の初夏、
松島へ行った時に撮った写真です。

現在は、お店等もだいぶ営業再開しているようですね。

ところで、コンパクト・バカチョンカメラで何気なく撮った物ですが、
改めてtri-Xというフィルムの、懐の深さを感じました。
やっぱりイイですネ!

とはいいつつ、最近はコスト第一主義になってしまっている私ですが・・・。

しかし、海を撮るといつも痛感するのですが、
どうやら私には、カメラを水平に構える才能が無いようです。
もちろん写真は厳選してのプリントなので・・・。(ToT)/~~~


a0164347_2211580.jpg

a0164347_222195.jpg

a0164347_21522336.jpg

 ローライAFM35    tri-X    ケントメアVC Select G    (松島にて)
[PR]

by irilabo | 2011-10-04 22:47
2011年 09月 14日

水際

ここ最近、色々な方のブログを拝見していると、
GXRMという物で盛り上がっている様です。
リコーカメラのMマウントアダプターで有る事は解りました。
一応、リコーのホームページで調べてみましたが、
正直、私にはいまいちピンとこない為、
まったく波に乗れません。(+_+)

どうやら私は今回も、
デジタルの神様がすくい上げた網から、
またこぼれ落ちた様です・・・。

ところで、ネオパンSSの36枚撮りが製造中止になるそうです。
24枚撮りは生き残るようですが・・・
SSは大好きですが、
「24なんて、買ってらんね~ヨ」といった感じです。

きっと、フジの経営者側は、早く製造を止めたいのでしょうね。
正直、もう何が消えても驚きません。

まあ、私は私なりのやり方で、写真を続けようと思いま~す。(^o^)丿
a0164347_21173030.jpg

M3  ズミクロン50ミリ   tri-X   イルフォードMGF5K     (中央埠頭にて)
[PR]

by irilabo | 2011-09-14 23:00
2011年 07月 29日

夜景は甘酸っぱい。

私は、
夜景の写真を見ると、
何とも甘酸っぱい気持ちになるのだが、
自分で撮った写真では
なぜかそれを味わえない。

自分で撮った写真は対象外なのか、
根本的に、私の写真に力が無いのか・・・。

いつの日か、自分の写真で
そんな気持ちを味わってみたいものです・・・。

ところで、
大雨が非常に心配です。
皆さん御無事で有りますように・・・。
a0164347_19274886.jpg

M6 エルマリート28ミリ   tri-X    イルフォードMGF5K     (日和山展望台にて)
[PR]

by irilabo | 2011-07-29 20:11
2011年 07月 10日

時の流れ

うちの息子も4月から幼稚園へ行っているが、
ここ最近、急に「大人になったな~」と思える。
きっと幼稚園では、この子なりに気を使っているのだろうな。
ほんと日々成長している。

ところで、2ヶ月ほど前、
遂に私もコンデジを購入した。
こだわりは全く無く、
写れば何でも良いので、
外観のデザインで選んだ結果、
ペンタックスのOptio RZ10というのにした。
マクロ撮影で、1cmまで寄れる。
今のカメラって、みんなそ~なのだろうか?
凄すぎる!
色んな機能が付いている。

けど私には必要ないか・・・。(笑)
カメラは、もっとシンプルな方がいいんだけどな~。
a0164347_1263295.jpg

F3 Ai Nikkor 50mm F1.4     tri-x     イルフォードMG4RC1M  (2009年 自宅にて)



a0164347_1255139.jpg

Optio RZ10       (自宅にて)
[PR]

by irilabo | 2011-07-10 01:39
2011年 07月 01日

蒲原祭り

蒲原祭りが始まった。
子供の頃は、この時期になると嬉しくて、
居ても立ってもいられなかったが、
何時からなのか、
あの人混みが耐えられなくなってしまった・・・。

子供を連れていけば、よろこぶんだろうな~。

a0164347_211152.jpg

M6 エルマリート28ミリ   tri-X    イルフォードMGF5K     (蒲原祭りにて)
[PR]

by irilabo | 2011-07-01 02:11
2010年 05月 24日

ガソリン燃やさず、脂肪を燃やせ!

今春、400ccのバイクを手放し、
代わりに自転車(ピストバイク)を購入した。
家から会社まで、約10kmチョット、
晴れた日はコイツで頑張っております。
なかなかイイもんです。

さすがに、雨の日は車で通勤するのですが、やっぱり楽だ~。(-。-)y-゜゜゜
a0164347_2322530.jpg

ローライAFM35  tri-X   イルフォードMG4RC1M     (柾谷小路にて)
[PR]

by irilabo | 2010-05-24 23:38
2010年 05月 13日

まっ、いっか~。

先日、久々に写真を撮る。
天気の良い日にカメラを片手に街を歩く。
それだけで、本当に気分がイイ~!
きっと、たいした写真は撮れてないと思うけど・・・。

a0164347_1320529.jpg

M6 エルマリート28ミリ   tri-X    イルフォードMGF5K     (新津屋小路にて)
[PR]

by irilabo | 2010-05-13 13:33